長岡市寺泊水族博物館

2008年6月8日。

今回はアルビレックス戦遠征ついでに寄ってみました♪
長岡市とはいえ、長岡から結構遠かった…


外観はこんな感じ。全体的にレトロな雰囲気…。



中に入ると。まずはこんな感じ。

お。ちょっといいムードじゃないの?みたいな(笑)




そのあとは…。こんな感じ。え?ペットショップ?みたいな(汗)




よくいえば家庭的。ですね。
日本海の近海にいる魚たちが主に展示されていました♪



カニカニ♪ 



 カニさんの足元に仔ザメがもじゃっと!

うじゃうじゃうじゃうじゃ…。



かさごさん。

コバンザメさん(の吸盤)

オウムガイさん。

サンゴにすむ小魚さん(ブレブレ)

イワシの群れ。

金魚さん。

アロワナさん。

タコさん。

タツノオトシゴさん。

ウツボさん(の背中)






ペンギンさんのいる屋上にいくと…(以下省略…汗)



に、臭いが…(´・ω・`)←あ、言っちゃった(汗)



んで一番奥になぜか鎮座してたのが、コレ。
でけーΣ(・Д・ノ)ノ



あとはコレ。

バイカナマコ。


どうやら珍しいらしいですが…子供達、無反応…


そんなに規模も大きくなく、初めて子供と水族館に行く、なんてシチュエーションにはちょうどいいのかもしれません♪
幼稚園の遠足とかね♪

我が家はあんまり芳しい反応も見れなかったので(汗)
小一時間かからずに退散

水族館の隣にあった日帰り温泉でま~ったりしました(ノ゚∀゚)ノ

でっかいホタテ!!

焼き魚は長男さんです。




帰りに(ってかビックスワンスタジアムに行くまでに)寺泊の市場にも寄って♪
お魚の串モノとかた~っぷり堪能できたので♪

水族館にはちょびっとがっかり点があったにしても。
トータルではウマウマ~(´~`)でOK♪でした(ノ゚∀゚)