久慈市国家石油備蓄基地トンネル利用施設 もぐらんぴあ

2008年10月13日。


前日の青森から青森県内をウロウロしてから夜中すぎに岩手入り。

岩手住みのブロ友さんと初めて待ち合わせして、もぐらんぴあの近くの公園ではじめましてのご挨拶( ^ω^ )
ぽかぽかのお天気の下、しばし子供たちも走りまわって発散したあと、いざもぐらんぴあへ!


外観はこんな感じ。

まわりは石油コンビナート以外何もないような場所に、いきなり水族館がある、みたいな(;・∀・)



中に入るとこんな感じ。秘密のトンネル?みたいな。
ながったらしい施設名のとおり。



安全な地下に石油の備蓄をしておくための施設の説明があって。


そもそも石油ってなぁに?的な解説も。
(わーい恐竜~♪な長男ですが(;・∀・))

さらに進むと水族館ゾーンへ突入しまっす。

おお、巨大なクマノミΣ(・Д・ノ)ノ ←違



こんな地下で…ウツボや


クラゲや


チンアナゴ♪に


ん?こりゃなんだ???(笑)


クリオネさんに



ん?こりゃなんだ???パート2…





と、とにかく(;・∀・)
こんなたくさんの海の生き物に会えると思わなかったからビックリ!

さらに! どーーーん!なトンネル水槽っ!
地下トンネルの中のトンネル水槽(なんかシツコイ?)


冗談はさておき。
このトンネル水槽にはほんとビックリしました。
ウミガメも泳いでるんだおっ。
おそれいりました。


最後はみんな仲良くドクターフィッシュの足湯でほっこり(*´ω`*)


なかなか遠くて行けない場所にはあるけれど。
秘密の地下トンネルに巨大な水槽。
ギャップが素敵過ぎる、いい意味で予想を裏切られる水族館でした(∩´∀`)∩