なかがわ水遊園

2009年9月5日。
那須のふもとにあるでっかい公園、なかがわ水遊園の中にあるおもしろ魚館。

事前調査で、淡水魚だけって見たのであんまり期待してなかったら…
でけーΣ(・Д・ノ)ノ

すげーΣ(・Д・ノ)ノ
きれーΣ(・Д・ノ)ノ

一気にウキウキ度アップ♪ひゃっはぁ~(∩´∀`)∩←壊れたw

チケット売り場にて。
いっぱしの制服着たお姉さんに「バックヤードツアーはいかがですか?」って勧められるまま参加表明(笑)

水族館に入る前に裏側を見るというおかしな流れに(笑)どやっ!w


バックヤードツアーは、2回目。
福島のアクアマリンふくしまでも参加したことがあって。
異常に生臭かったのを覚えててwww
でも勉強にはなるよね。こんだけ水族館行ってるんだから、裏側も見ておかないとね

で。ここのバックヤードツアーはかなり本格的。
参加者全員(制服の案内お姉さんまで)長靴(貸してくれる)に履き替えて。
部屋に入る毎に長靴を消毒液につけてから入室。
世間がインフルとか騒いでるからなのかな、っとも思ったけど、違うそうで。

参加者は我が家3名含めて7名。
それに飼育係1名・案内係1名の豪華さ。無料なのに。


エサの保管してある冷蔵庫に入ったり(ランニングだった長男さんは凍ってたwww)、表の水槽デビュー前の魚の保育園を見学したり。

最後は水槽の上部に入ってのエサやり体験♪水槽の深さは3㍍!!
落ちたら…(((((((( ;゚Д゚))))))))下は見れません…((((;゚Д゚))))


無事落ちずにあげられました~(ノ゚∀゚)ノ

ちなみにさっきの深~い水槽は下から見るとこんな感じ。


裏側を満喫した後で、いよいよ表の水族館にGO♪



まだ新しい水族館なので、綺麗さはバツグンですが。
掃除の人がせっせとガラスの手垢を拭いていたりして。
とっても気持ちいい~。
難点は曲面ガラスを多用してるので、写真が撮りにくいことでしょうか…
どう頑張っても自分が映りこんじゃう水槽が多くて(;・∀・)


淡水メインの水族館ですからね。ここは大事(笑)
 ニジマス的なお魚たち、ですね。

広々してて綺麗で居心地バツグン(*´ω`*)


海水の生物も少しだけいます。エビエビ♪


どっかのリゾートホテルか美術館みたい(*´ω`*)

ちっさいお魚がいました。

アカハライモリ。



そして、おそらくここなかがわ水遊園一番の見せ場…

トンネル水槽&温室へ。


淡水トンネルだけど、2㍍級のピラルクーが悠然と泳ぐのは大迫力!!
どどーん!

もちろんトンネルの中を通って楽しむこともできますが。ここでは
覗き窓から見下ろすこともできます♪

子供達夢中すぎ(;・∀・)



覗き窓を通さなくても上から観察することもできます♪喧嘩にならなくていいですね♪←違


温室はとにかく広大!すごい!



涼しげぇ~(*´ω`*)
いや、暑いんですけどね、温室のなかだから。

ま・ん・き・つ!



ひろ~い敷地、って事もあって。
淡水魚ばっかりだけにしては超満足!な水族館でした♪

職員の方もみんな気持ちいい対応だったし。
メジャーではないけど、オススメ水族館ですね。



おまけ。
水族館だけでなく広大な敷地内にはいろんな遊び場があります。

夏季限定にはなると思いますが。ちびっこプール。


じゃぶじゃぶ池と呼ぶにはデカい。
水着持って来ればよかった!いえ、ずぶ濡れで遊びましたがw



小川ゾーンにて。カエルつかまえたよ!…つぶしてないか?次男さん(;・∀・)

小川のカエルさん♪