長崎ペンギン水族館

2009年10月11日。

長崎行く~。って決まった時に、まっさきに「ここ行こう」って思ったのがココ。
高速のインターにまで「長崎ペンギン水族館はこちらで降りて」的な看板が出てるくらい力入ってます。


駐車場から水族館へは自然観察ができるような小道になっていて。
小道を抜けると立派な外観の水族館が出現!
どーん!すげぇぇぇぇ!



んで、エントランスを入ると…
いきなりペンギン!
ではなくコイツ達がお出迎えしてくれます(笑)
でもカタクチイワシの大群綺麗(*´ω`*)



ペンギンオンリーじゃないのかぁ…っと進んでいくと。
想像以上にでっかいΣ(・Д・ノ)ノ深いペンギンのプールが。一気にテンションあがるよ~(ノ゚∀゚)ノ

ここは日本で一番深いペンギン水槽なんだって。
リアルな自然では深い氷の海でもぐる必要もあるだろうし、実際深いトコの魚もよく獲ってるんだって。



で。粘って粘って…

ようやく見れた!
ペンギンがフルスピードで海中を飛ぶ姿!早い!で、美しい~~。結構感動できますよ~(´∀`*)



ここはまさにペンギンパラダイス♪小物までペンギンのこだわりようで♪
ペンギン好きにはたまらないっ☆



キングペンギンの群れのなかに。

日本で最高齢のペンギンさんもいます。


32歳って人間だとどれくらいなんだろ…

シワシワだし(笑)



ペンギンパラダイス☆とか書いたけど、普通の海水魚・淡水魚の水槽もあります♪



次男さん、ホント水族館にくると目がキラッキラ☆するんだよね~♪
これを見るのがママは嬉しかったりします(ノ゚∀゚)ノ

じっくり観察☆

 クエさん。


淡水コーナーもあるよ!




ザザーっと屋内を見たら、日差しにつられて屋外へ。

こんな感じに屋外でも元気にペンギンさんが遊んでます♪

ペンギンってそこにいるだけで癒されるよね♪

凛々しく。

プカプカと♪



ぼけーっと眺めてたら。岩の上に1羽のおかしなペンギン発見!

ウロウロして岩から今にも飛び込みそうなんだけど…なかなか飛べないコイツ(笑)
かれこれコイツを15分くらい応援しちゃいました(爆)



さらに屋根のない屋外へ。お約束の写真撮影台があったのでパチリ♪
あれ…?長男がおらん?と思ったら、

まぎれてたwww



この写真の後ろにある砂浜。ペンギンふれあいビーチってその名の通り、ペンギンが放牧(笑)されてるとこで一緒に水遊びできるんだって(・∀・)♪

いいなぁ~♪
我が家は開館と同時に入って、13時からの諫早の試合に間に合うように出なきゃだったので、11時の放牧タイムまでいれなかったの…。・゚・(ノД`)・゚・。



さて。ここの水族館もラストスパートで。再び屋内へ。



コガタペンギンさん。
体長が50センチないくらい。ちっさくて♪目つきは怖いけど、めっさかわええ~(*´∀`*)
家で飼いたい(・∀・)!!

「ママ、やめて…」って言われましたが(汗)



それからそれから。

こ~んなメガネをかけて見るバーチャルシアターがあって。
あらかじめ用意された魚の絵に好きに塗り絵をすると、それがこのスクリーンで立体的に映し出されます♪
子供達の塗った有り得ない(笑)色の魚がワサワサ登場して楽しめます♪


飛び出すのはバーチャル、ってわかってても…ついつい手が出ちゃうのよねwww




そんなこんなで、結局トータルで1時間ちょっとしか滞在しなかったけど。
も~おなか一杯!ってくらいペンギン漬けになれました♪
長崎に行ったら是非オススメ!な水族館ですo(´∀`)o