大阪府水道記念館

2009年10月24日。
ガンバ戦遠征、深夜の万博シート貼りで大阪のガキにからまれ(泣)
若干寝不足ながら空元気でむかったのがココ♪

大阪府水道記念館~。

すげっΣ(・Д・ノ)ノ超立派な建物じゃん!!


立派なたてものぉ~。
「これホントに無料かいな?」って建物の立派さにビビりながら突撃~。


…。
だ~れもいない…。
ホントに無料らしい…(笑)

エントランスでは誰もいないかわりに。

巨大な水時計がお出迎えしてくれます♪
素敵~(´∀`*)



すぐ横を見ると、トンネル水槽が見えて。
そこに駆け出したい気持ちを抑えつつ、一個一個水槽を見ていきます。


イタセンパラ。

アユカケ(ドアップw)


淡水魚を眺めつつ…

気持ちはトンネル水槽へ…

も~待てないよっ!っとばかりに駆け出す子供達(注:館内走ってはいけません)


んで!
おまちかねの~~♪トンネル水槽(ノ゚∀゚)ノ


トンネルの横半分は普通の深い水槽で。


もう半分は背の低い水槽になってて、トンネルの屋根を水が流れ落ちるような仕掛けになってます♪こんな感じ。


だから、トンネル水槽なのに、くぐってる時より、外側から見たほうが綺麗、っとゆう(笑)
いわゆるオブジェ?的な。
珍しい…。

かといって水族館的でないかといえば、そんなこともなく。

向こうがすけてる(≧▽≦)な~んて遊びもできます(笑)


ここは琵琶湖~淀川水系の淡水魚専門とはいえ。
水草や貝の展示がめっちゃ豊富。
カワニナ(ホタルの幼虫のエサね)なんて何種類いるかわからんくらい!うじゃうじゃ!

ここでのお気に入りは、コレ。

カワアナゴさん(´∀`*)私に似てずんどうなスタイルがめっさかわゆい~(*´∀`*)


 無料とは思えない充実っぷりです♪
 これなんかステキでしょ?(*´ω`*)



超満足~♪

さて。
建物の半分を占める水族館ゾーンを抜けたら。

お次は水道のお勉強ゾーンです。

こ~んな感じで、水道の歴史やなんかを体験できて学べます。


ランニングマシーン?的なゲームや。


ボールを転がしてくゲームとか。


水道の歴史って展示にあった昭和初期の農家。
長男似合い杉ですから(爆)



あとは…
水道管破裂の恐怖とか。
勢いが激しすぎる…。
そいえば最近、水道管が裂けて大噴水、なんてニュースを聞かなくなりましたよね…
水道の進歩はすばらしいんでしょう…タブン。


外にでます。
ミストシャワーが気持ちいい藤棚。

池にはカメさん。のっそのっそ歩いてました(*´ω`*)

そして手をたたくだけで寄ってくるコイ(笑)
などなどが庭園で楽しめます。



水族館とは別の入り口の飼育研究棟。


見学させてもらいました。

どーん!研究室って感じ。

次男さんガッツ見しすぎ(笑)

一個一個の水槽にたくさんのお魚が入っていて。
なかなか見応えがあります。



何を研究されているのかは…わかりません(;・∀・)




ま、ま。子供達は水族館も楽しめて、水道に関する遊びもできて(決して勉強はしてないww)、大満足だったみたいです♪
私も、もちろん大満足(ノ゚∀゚)ノ


大阪の水族館は海遊館だけじゃない!
って感動できる水族館でした♪

(´-`).。oO(ここに社会科見学に来れる大阪の子供…羨ましいぞぉ)


おまけ。

売店で売ってました。
中身はただの水です(笑)