鶴岡市立加茂水族館

2009年12月5日。

09年Jリーグ最終節アウェイ山形戦とセットで来ました~。
朝8時半から開館は嬉しいね。うちは朝型人間の集まりなので(;・∀・)
開館と同時に入場!


ここはなんといってもクラゲ!
プラネタリウムならぬ「クラネタリウム」があります。

クリスマス仕様でキラキラ~☆でした♪ボケてるのが残念すぐる…(´・ω・`)
寒ーい外から入ってくると一気にカメラのレンズが曇ります…。


 ゆらゆら~。クラゲって何考えてるんだろ、とか思ってみると楽しいかも。

クラゲさんこんがらがりちゅう(笑)室内に置かれたクリスマスツリーが映っちゃってるのが残念…

 クラゲぐちゃっと。

親子くらげ♪



ここがクラゲに本気なのは、説明にも表れてます。
フツーの水族館なら「タコクラゲ」としか書かれなそうじゃない?それをきちんと「パラオ産タコクラゲの一種」って。すごいね。専門的です。


この白い物体もクラゲですって、奥さん!

 しかも「目玉焼きクラゲ」ですってよ、奥さん!ややこしいったら!(笑)



クラゲコーナーのオオトリはこちらのクラゲさん!

 ダースベイダー…

うん。確かにダースベイダーだわ。



すっかりクラゲの世界に引きずり込まれました。
一口にクラゲといっても奥がとってもふかーいのね。勉強になりました。


さて。室内のクラネタリウムで冷えた体が温まったところで。
もう一つのお楽しみ、クラゲアイスをいただきます♪
3つとも味は違うけどどれもクラゲが内蔵されてます(≧▽≦)

クラゲレストランで食事もしたかったけど、11時までやってなくて時間的にアウト!でした…残念。
次こそは!


さて。9時になりまして(入ってまだ30分しか経ってない)。館内放送が。
「ウミネコの餌付けショーを行いまーす」とのこと。
いくいく!っと思い切って寒ーい外へ。

いたいた!人間の姿を見つけてたっくさんのウミネコが集まってます。正直怖いです(笑)
うちらの他にはちっさい子が一人だけ。飼育員さんに教わって子供たち2人とも無事エサをあげることができました。
ぽーんと真上にエサを投げるとさーーーーっとウミネコがかっさらっていきます。




お次は海獣タイム♪アシカさん、じーっとこっちを見てます…。


ん?あれ?この写真なんか食べてる?
エサやり体験とかしたのかなぁ…私の記憶が…(´・ω・`)

その他アザラシもたくさんいました♪
「テツ」って名前のゴマフアザラシもいてマリノスの榎本哲也好きな長男は大喜びで「テツ♪テツ♪」って呼びかけてました(笑)


最後はラッコさん♪加茂のラッコは大きいです!そして元気!なので写真に撮れません(泣)

 なんかシロクマみたいなんですけど…(;・∀・)


あと…普通に海水魚の水槽も淡水魚の水槽もありました…。
が、写真が一枚もないのです…(;・∀・)
それだけクラゲが迫力あったってことにしときましょう!(;・∀・)

「日本の水族館でクラゲなら加茂」これは間違いないですね。新江の水のクラゲファンタジーホールもすごいけど、専門性なら断然加茂、です!

今度は夏季期間の海獣ショーを見にきたいなぁ~(*´ω`*)