山方淡水魚館

2010年1月31日。

イチゴ狩りに茨城県へ。
茨城にも未制覇水族館があるじゃーん!とやってきました♪山方淡水魚館♪

早くに着いてしまったのですぐ裏にある久慈川をお散歩したりして時間つぶし。
寒い!けど空が広くてすんごい気持ち(・∀・)イイ!!

オープンの9時になりました!(∩´∀`)∩ワーイ
レッツゴー♪水族館♪

長男さん…ジャマです(;・∀・)

 次男さん…ジャマです(;・∀・)


券売所のオジサマに「これからミニSLやるよ」と教えてもらったので先に乗車させてもらうことに。
家族3人+運転手のオジサマが乗ってもヨユー!
長男さんの嬉しそうな顔♪こういうの男の子は好きよね~。

 何気にトンネルもあったり本格的。楽しかった♪



さて、館内へ。
入っていきなりオオサンショウウオがドーンと4匹!すげーーーーー!

おっきい!けど撮りにくいorz



オオサンショウウオの何がかわいいって目だよ、目!
分かるかしら…。ちっさな白い点が、目。
オオサンショウウオってホント不思議。日本の川って面白い。

オオサンショウウオにバイバイしたら先に進みます。パネル展示なんかがある通路を進みます。


着いた先は…久慈川の上流から中流までをあらわした水槽たちと。

こまかくいくつもの水槽が並んでるこのスペース。以上!

ん~、ステキにこぢんまり(*´ω`*)

大きい方の水槽、上流には幻の魚、イトウさんもいました。でーん!
下流にはコイ、フナなど。



小さい方の水槽から。
アカハライモリ。かわいい…イモリ飼いたいと思った最初はここかも。


ヌマエビさん。

 ムギツクさん。


カジカさん。


と、まあこんな感じでこぢんまりとした中にかわいらしく展示されているわけです。
うん、ある意味想像通り(*´ω`*)

ほかにお客さんもいなくてじっくり観察できて大満足♪


外に出ます。外の池にはコイがいました。

そして…!!!
カメ、重なりすぎだろ!!(笑)日差しを求めてみーーんな上陸中でした(笑)


ここだけを目指していくのはちょっともったいないかと思うけれど(;・∀・)

なにかのついでに立ち寄ってみても面白いかもしれないですね♪
袋田の滝も近いし、いちご狩りも楽しかったし(*´ω`*)