新潟市水族館・マリンピア日本海

2010年5月5日。

北陸の旅のラスト。この日は新潟でマリノスのアウェイ戦があります。
スタジアムに行く前に水族館をば(*´ω`*)

ちょっと出遅れてしまったら入場口にこの大行列(;・∀・)
さすがゴールデンウィーク最終日です。


中もまあ想像通り。
人混み苦手な私はすでにKO状態(´・ω・`)

水槽にいる魚より見てる人の数のが多いよね、これ…(´・ω・`)無理。

こういう時は次男さん大活躍!
するっと人混みをかきわけて水槽を見ては「ママ、ここは見た方がいいよ」と教えてくれます。

で、チンアナゴ(*´ω`*)

チンアナゴの体当たり攻撃!(笑)


奥に進むにつれて人もばらけてきて落ち着いて見られるように。ホッ。

クマノミは撮影が難しいね(´・ω・`)


ウミサボテン!(と、いうらしい)

もじゃりんこ!(スナイソギンチャク、というらしい)

タコタコ!(目?が怖い…)


外に出てみました!
イルカさんと背比べ。次男さん、ドシタ?(笑)

お外は海獣パラダイスです(*´ω`*)


何か言いたそうな表情…と思ったら。

吠えた!

わー!ごめんなさい!ごめんなさい!スミマセン、もうしません!!(とりあえず謝っておく)
怖かった…。


その声の大きさは隣のプールにいたアザラシさんが振り向くほど(ウソですw)

アザラシさんは平和です(これはホント)


 珍しいバイカルアザラシさんもいます。
(注:この記事を書いてる2012年10月現在、バイカルアザラシのいる水族館制覇!してます。→マリンピア松島・サンシャイン・箱根園・マリンピア日本海・南知多ビーチランド・鳥羽水・海の中道・うみたまご)

イルカショーも楽しい!

あれ?一頭だけイロワケイルカがいますね?

一頭だけでも遜色ないジャンプ!カコイイ(・∀・)♪



最後にクラゲさんオンパレード♪と。




「おーい、誰かいますかぁ?」なペンギンさん(笑)を観察したらおしまい♪

次男さんの携帯データフォルダが満杯になるほど楽しめました♪(どんな基準w)