沖縄美ら海水族館

2010年9月24日。

日本の水族館を制覇するぞー!って決めてからずーっと憧れだった美ら海水族館。
ここに行かないで日本の水族館制覇は語れないだろ!っと。

とは言え、私の家族、父ちゃんと母ちゃん、弟夫婦も美ら海に行ったことがあって、水族館マニアな私だけが美ら海未体験で(汗)
「あそこはお父さんでも感激したよー」っとかこれみよがしに言われてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってた日々にオサラバすべく鼻息荒く飛びましたよい、沖縄へ!


沖縄滞在2日目。満を持して朝一番で出発。
8:30からのオープンなのに7:30に到着しちゃうという気合の入りっぷり(嘘です、渋滞してたらヤダなーと思って早く出過ぎました…)。

チケットは途中のコンビニで買いました、ちょっとだけ安くなりましたん(*´∀`)
(美ら海は通常大人1800円です。この規模でこの値段はホント安すぎるくらい)

することもないので海をぼーっと眺めたり、エントランス前の巨大なジンベエさんと記念撮影してみたり。当然ですがほぼ無人です。早すぎです(笑)


8時を過ぎると人がワラワラ集まってきました。すごいっすねー。
うちは水族館遠征するとき、夜中移動の朝一番入場が多いんですが、オープン30分前にこんだけ人の集まる水族館とかちょっと見たことないかも。


オープン20分前。
1番に並ぼう!ってことでゲート前に整列(ΦωΦ)
なのに…途中、案内所でファイルとか買ってたら2番になってしまいましたorz


オープン!子供達にもきちんと伝えていましたが、改札を通ったらダッシュ!です。
一番最初のタッチングプールはダッシュしながら高速スルーです!
(おそらく館内はダッシュ禁止かもしれません…スミマセンデシタ…いまさら…)


かめきち=カメのクセにダッシュしてまで見たかったのはコレ!

どーん!水槽前に誰もいない光景!!!


と、ジンベエさん独占!!これがやってみたかったの~(*´ω`*)


美ら海と言えばこんな光景が一番有名かと思うのですが(これはオープン30分後)。
人がいることでジンベエさんの大きさが際立つのかもしれないけれど。でもやっぱり独占してみたいじゃないっすかー(*´ω`*)
とゆう単なるワガママを叶えることができました!

この有名すぎるメイン水槽はこのジンベエさんはもちろん。

ナンヨウマンタさんでさえ小さく見えてしまいます!

ヒョウモンオトメエイ(だっけ?)にいたってはベビちゃんに見えてしまうくらい。それくらい水槽が巨大なのです。


水槽横にこんなものが。
世界最大の水族館観賞用窓&世界最大のアクリルパネルだって!
(2008年にドバイの水族館に抜かれて現在は世界2位になってます。2位じゃダメなんですか?(笑)いいです!日本一大きいことには変わらないっす!)


水槽の厚さも超スケールです!603mm!え~っと…60cmくらい?←算数弱いヒト(;・∀・)


上の写真で「わ~、エイ先生~が来てくれた~」っとか言って喜んでても水槽ピッタリにいてもそこにはこの60センチの隔たりがあるんですね…。全然感じないことが逆にすごいわ…。
この違和感のなさ!!



つーかねー、この際ですから言ってしまいますが、水槽前でフラッシュ使う人多すぎ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
「水族館あるある」のハッシュタグが付けられるほどよくある光景ではあるのですが、ね…(´・ω・`)
このメイン水槽前はどこぞの記者会見か?ってくらいに皆さんフラッシュを使われてまして…ポケモンショック(懐)起こすぞコレ、的なね(´・ω・`)


さて、ジンベエさんはこれくらいにしますかね。
次行ってみよう!

ジンベエさん前でヽ(`Д´#)ノ ムキー!!っとなっていた私を次男が呼びに来ました。
ママ、大変!たいへんだよ!!っと世界の終わりが近いかのような必死な呼び込みで(笑)
行ってみるとそこには…うわーお…( ゚д゚)
これはすごいチンアナゴ畑だ…(違)

かつて見たことないくらいの数の多さと、伸びのよさ(笑)

 そして絡まりすぎ。ツイスターゲームかよっ!(懐)
あ、手も足もないニシキアナゴにはツイスターゲームは無理か…(;・∀・)


いつも隣で私がチンアナゴにウキャウキャしてるのを見ている次男さん、真っ先にママに知らせなくては!と思ったんだろうね。嬉しいことです(*´ω`*)


そしてそんな次男が美ら海で一番気に入ったのがここ、サメ博士の部屋、でした。

シノノメサカタザメ。

 イタチザメ。

 オオジロザメ。

う~ん、サメって撮るの難しい…。
どれも大きい個体ばかりで迫力は満点!

あとね。

サメを輪切りにしたらどうなってんのか?的な標本とか。

脳みそとか。(左がサメ、右がイルカだって。サメちっさい…)

顎とか。で、でっかい…。

 その他にもホホジロザメの胎仔標本とか。
(ホホジロザメの赤ちゃんは母ザメの子宮内で孵ったら、まず共食いして強いものだけが生き残って出産されるんだって!生まれる前から弱肉強食とか恐ろしい…)

各種標本などの展示が盛りだくさんで研究室的ムード満点。次男さん見入っちゃって動きません!
長男さんもサメクイズ、みたいなのに夢中で動きません!

仕方ないので私もひたすらサメの写真を撮る!みたいな(´・ω・`)←頑張った成果があの写真かよ!みたいなツッコミはナシでお願いします…(´・ω・`)


そうそう、メイン水槽前を抜けたからといって油断してはいけませんよ!横からも下からも見えるポイント満載ですよ!
上からマンタさんこんにちわ(´゚д゚`)

これ、なんか好き。ぼやけてる感じが逆にいいわぁ(*´ω`*)



我が家の好きなおどろおどろしいゾーン(笑)
マーシャルカイロウドウケツ、とゆうそうだ。深海の生物ってホント意味不明で惹かれる…。

 の、脳みそ…。みたいなヤドカリの仲間だそうで…す…。
他にも。
こんなのとか。
こんなのとか。なんじゃこれー!がたくさん!


そんなこんなで外にでました!!!おおお、こうなってたのか!そして暑い…。

別角度から。要塞みたいですぬ。すごいの一言。


一部工事中でした。いろんな人のブログとか読むとなんかいつでも工事中みたいですね。沖縄のサクラダファミリア、もしくは沖縄の横浜駅ww
日々進化してるんですね。。。


沖縄の日差しから逃れるようにマナティ館へ。
人間なんてカンケーねぇ!って感じでひたすら2頭でじゃれあってましたん(*´ω`*)



意を決して日差し降り注ぐイルカゾーンへ。ザ・沖縄!って感じ←要は暑い。

私が水に飛び込みたい…くらいι(´Д`υ)アツィー

遠くにいる飼育員さんを見つけて必死アピールのイルカちゃん。かわええ(*´ω`*)


横ののぞき窓から長男さんも必死の遊んでアピール!(笑)
すぐに飛んできてくれてしばらく一緒に遊んでくれたよ(*´ω`*)長男さんも大満足♪


よっ!親戚!←違
 よっ!コガメ!(笑)


イルカショーは、うん、まあフツーでした(;・∀・)
ジャンプしたり背泳ぎしたり…ね(;・∀・)←どんだけ文才ないんだ、この人は…(´・ω・`)


あまりの暑さで思考回路も弱り気味。
ココナツミルクを1個まるまる買ってしまいました。コップ売りもしてたのに。。。
この、次男の顔www飲みきれるワケがありません。。

はい、残りは全部母ちゃんのお腹のなかに入りましたとさ(´・ω・`)


 「もう暑いから帰ろう」とさんざ言われて渋々美ら海をあとにすることに。


なのに!!!このアスレチックもどきにつかまり、1時間待機するハメに!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
待ってる方も暑いんじゃ!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


うん。日本一の水族館、ってのはすっごい理解できました。
展示数なんかは鳥羽水の方が上なんだろうけどね。ちょうどいい感じ?鳥羽水みたいに全部見てグッタリすることもなく、最初の方にあるメイン水槽を最後まで忘れない程度の規模がいいですね♪

もう一度沖縄に行くことがあれば迷わず再訪したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)