みかめ海の駅潮彩館

2011年5月1日。


香川県から入り四国の観光地めぐりをしつつ愛媛県へ。
新屋島水族館→丸亀城→琴弾浜→金毘羅さま→かずら橋→大歩危小歩危→祖谷温泉→今治城→松山城→佐田岬…

我ながらすごいわ…。四国オールスターじゃん、みたいな(笑)
そしてこれだけの観光地を2日間で巡ったったというのもすごいわ…ってかむしろひくわ(;・∀・)

台風のような雨風でビビりながら車中泊した佐田岬から早朝に移動開始して。

ついた~!みかめ海の駅!



ここは水族館ではありません。
道の駅でもありません。
でもまあ道の駅的な雰囲気ですね。地元の野菜とかが売られてたりします。
とれたて果実のジュース作り体験とかもあるみたい。

四国在住の水族館好き仲間さんから、ここでマンボウに会っていくといいよ♪と勧められたので。とべ動物園の誘惑を振りきってw来てみましたヽ(=´▽`=)ノ

ここにはでっかいいけすがあり、マンボウもここにいます。常時いるわけではないみたいですね。主に春から夏まで滞在してるみたい。
夏になって水温が高くなってくると管理しきれないので海に返すみたいです。まあ、いけすですからね。無理もないっす。


そんなわけでマンボウさんにご対面~♪
ホントにいけす状のプール!壁にぶつかったりしないのかな…。
ちっさいけどマンボウさん!人の顔を見て寄ってきてくれました♪かわいい(*´ω`*)


100円で餌やり体験もできると聞いて真っ先にとびついてみました(*´ω`*)
エサはちっさいイカでした。マンボウってイカも食べるのね~(*´ω`*)
どっかの水族館でクラゲとかオキアミ食べてるとか聞いたことあった気がするんですけど…。

まあいいや(笑)
マンボウさんには触らないでね、人間が触ると皮膚がやけど状態になっちゃうからね。エサはお箸でマンボウを突かないようにしてあげてね、と説明を受けていざ餌やり!


おいでおいでぇ~♪


マンボウさんが見つけてくれたら口の前でイカをリリース!吸い込むようにパクッとしてくれます。
一瞬の出来事に次男さん( ゚д゚)ぽかーん(笑)


ま、マンボウさん、なんてキュートなんだ!!

よーく近くでみるとやっぱり顔や体に傷がたくさんできてるので、いけすでの飼育はやっぱり限界があるのかも。短期間の飼育でも☆になったりしないのかしら…とちょっと心配に。



ここのまんぼうプールはマンボウさんがいない時期ももちろんあります(ってかむしろいない時期の方が長いかも?)
そんな時でもダイジョーブ!
ウミガメさんがおもてなししてくれます♪(のハズ)

マンボウさんにイカをあげるのに夢中でウミガメさんにはイカの切れ端しかあげられず…
ウミガメさん、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!な図…。


まんぼうプールを横からも観察できるようになってました。
上からみると分からないけど、お魚も結構はいってました♪



まあ…水族館ではないっすね…(;・∀・)
でも、マンボウさんにエサをあげられるのって聞いたことないし、なかなかレアな体験なのでは?
ってことで、自己満足~(笑)なみかめ海の駅でした(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. およげたいやきくんに似てる。。。

    返信削除
  2. ⇒THさん
    たしかに似てるかも~。帽子かぶってるところとか。

    返信削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)