さいたま水族館

2012年1月9日。

成人の日連休で、子供達の冬休み最終日なのでどっかいきたーい!なママ(私)に付き合ってもらって。
関東地方最後の未制覇水族館、さいたま水族館に行ってきた~(ノ゚∀゚)ノ

羽生水郷公園。
ひろーいい!!



の一角に。

さいたま水族館発見!

県営なんですね。だから入場料も大人300円と格安(・∀・)♪

中に入ります。


おおお。
普通の水族館やんけ!


とものっそい失礼な発言(;・∀・)



次男はソッコーで「水族館モード」です。顔が真剣!


これは

チュウゴクオオサンショウウオです。


んで、これは

オオサンショウウオです。


そんで、これは

トウキョウオオサンショウウオです。


見事に大→中→小、ですね(*´ω`*)オモシロイ
だから?とか言わないように(笑)



子供達も私の真似して3DSで写真パシャパシャ撮りながらすすみます。


あ、アカハライモリ発見!


我が家にもペットとして飼ってるアカハライモリがいますが。

さすがにここまでの環境は用意してあげられません(´・ω・`)
ごめんよー、マグちゃん・ポコちゃん(我が家のイモリ達)(´・ω・`)



青いアメリカザリガニ。かっけぇ!



ウナギマンション(笑)

どうしてアナゴやウナギやドジョウってパイプにみんなして入りたがるんでしょうね。
チンアナゴもパイプに入ればかわいいのに…(;・∀・)←危険な妄想www
ここのウナギさんはとっても大きかったデス。



 お約束。


そんなこんなで館内は満喫!
想像よりも規模が大きくて、水槽数もたくさん!




もう少し遅い時間にくればカメさんタッチ体験なんかができるみたいです(*´ω`*)

出口…の前に池によってみました。
お魚さんのエサ(1カップ50円)が売ってたので購入。
こういうのは子供達大好きだし(*´ω`*)

で。
「おいでー、エサだよー」
って普通にお魚に向かって投げてみたけれど。

どうも、食べてくれない…(´・ω・`)
動きもスローモーで投げられたエサが見えてるのかどうかも微妙…(´・ω・`)

お腹すいてないのかなぁ…ここのお魚さん…
って思って半ば諦め半分でいたところ。

「ママー!食べたよ!」
っと長男さんの声。
駆け寄ると、長男さん、魚の口に直接エサを入れてあげてるじゃないですか!
さすが長男さんです。こういうのはホント才能だな、って思います。
ダテにウツボに指噛み切られたりしてません(;・∀・)


そうと分かれば次男さんだって。
「はいみんな並んでならんでー」
っとか言いながらエサを口に入れてあげてます。どんなお店ですか?(笑)

ここのお魚は鯉もいるけど、ほとんどがアオウオって魚のようです。
鯉とは違って体表がイルカみたいにツルツルしてます。
目?って場所に鼻があります(笑)


黄色いのはアルビノですかね。かわゆい(*´ω`*)



なんだか即席飼育員さんにでもなったような感じで。
これ、メッチャ楽しい(・∀・)!!


性格が穏やかみたいで、口の中だって触れちゃうし。

身体もナデナデできちゃいます。


時々バシャっと水をかけられるのはご愛嬌ね(;・∀・)


ってワケで。
最後の最後でテンション上がりまくりのさいたま水族館、でしたん(*´ω`*)
たのしかったー!
アオウオの餌付けだけでも十分行ってみる価値アリ、かもです(∩´∀`)∩