姫路市立水族館

2012年7月16日。

前日和田山に泊まって朝から移動~。
開園前にとうちゃく!
ひめすい~。
おお、でかい!
前に神戸遠征の時に姫路城に来たけどその時にはココは改装中だったのでした。
上の写真の新館と
この本館で構成されてます。

姫路市立ってことで。
大人500円、小学生200円♪駐車場1回200円♪りーずなぼー♪
やっぱり公的な補助がないと水族館経営は大変なんだろな~、と前日のマリンワールドの高さを思い出してう~ん…と唸るなど。

まずは新館から見て回ります。
できたばっかなのかな?(改装前を知らないので)
綺麗~(*´∀`*)


触ると鳴き出すカエルや。

オオサンショウウオの口の中にあるエサを引っ張り出せたり。
持ち上げて重さを体感できたりもして。
子供も楽しめる仕掛けがたっくさん♪

卵を守るゲンゴロウの♂。パパがんばれ!

と。
トンボがいる!

と次男さん。
ちょうどヤゴの水槽を見ていたので、てっきり模型なのかと思ったら。
ホンモノだった件ww模型みたいにも見えるけど(;・∀・)
飛んでたからホンモノっす。

そんでこっちも模型みたいに見えるけど。
ホンモノです♪


さて。通路を渡って本館に向かいます。
外あぢい…(´・ω・`)

通路からは姫路の街が一望できます。
ピンクの矢印は姫路城ね。
今は姫路城の方が修復工事中です。

本館はこんな感じ。
こっちも塗り替えたりしたのかな、綺麗です。


カメさんこんにちは~♪

と、こがめ達が言う(笑)

カメさんプールは下からも観察できます。
ウミガメ、どどーん!すんごい大きいデス!
甲羅に立派な藻が生えてるし年季はいってます!

次男さんどどーん!
その後ろでさりげなくウミガメと戯れてる長男さん。
ここのウミガメさんはとっても人懐っこくてたくさん遊んでくれました(*´ω`*)
年の功ね(*´ω`*)

ウミガメさんのお向かいの水槽はイワシや小魚の大群が!
朝イチで行ったからか、☆になったイワシさんの回収作業中でした(´・人・`)ナムナム

再び屋外へ。ペンギンさ~ん(*´ω`*)
この子は今年生まれのヒナ。まだ色が赤ちゃん色なのね、かわいい~。
とか言いつつ癒されていたら。

ん?あれ?
一緒にコイが泳いどる…( ゚д゚)ポカーン
どして?



ちょっと読みにくいから書き出してみるね。
【フンボルトペンギンは気候の温暖な南米のペルーやチリの沿岸に生息しています。河口などでも見られるためここでは淡水飼育しています。】

なるほど!
コイを海水に慣らしたんじゃなく、ペンギンを淡水で飼育してるのね!
納得。さりげなくすごいね。

ペンギンさんの餌付けタイムまでの時間で屋内展示を見て回ります。

うわっ!ナニコレかわいい!
ヌートリアっていうみたい。ビーバーみたいな感じ?
癒されました~。

こっちの屋内展示も。

毛糸を好んで巻きつけてるモクズショイ(貝)さんとか。



カニさんをライトで照らして探せ!
みたいに子供が楽しめる仕掛けがたくさんありました。



愛しのチンアナゴさんもいたよ~(∩´∀`)∩
ここのチンアナゴさんはとってもシャイでした。


イカナゴさんの水槽~♪
あのね。この水槽の底の部分をよーーーっく見るとね。

見えるかな?このちっさい魚さんが砂にもぐってるのよ~。
クナクネさせて砂に入っていく姿がツボってしばらく観察しちゃいました。


タッチングプール。

外が暑かったから水が気持ちいい♪
子供たちはひたすらウニのトゲ集めをしてました(笑)

で、いよいよペンギンさん餌やりタイム~。
タッチングプールを満喫しすぎてちょっと乗り遅れちゃったので2階から。

飼育員さんが中に入ろうとしただけでこの興奮状態!


待ちきれないよ~、早く早く!
と言わんばかりのペンギンさん達(*´ω`*)


お兄さんが説明しながらお姉さんが餌を投げます。




どこに餌を投げるのかな?
じーっと観察して飛び込む!飛びつく!
とっても元気!

食べても食べ損ねてもちゃんとお姉さんの前に帰ってきます。
律儀(´∀`*)ウフフ

それをかなりの回数繰り返しているうちにちょっと疲れて休憩するペンギンも出てきます。
ヒナペンギンさんは最初から輪に加わらないで一人優雅にスイースイー。
写真の右下にコイがうつってますね。
ペンギンがバシャバシャ飛び込んでくるので浅瀬に避難?(;・∀・)
楽しい餌付けタイムでした♪


最後はカメゾーン。


大きいカメさん達には餌を投げてあげることができます(*´ω`*)


春から夏にかけては産卵もするそうで。
このときも15匹くらいせっせと産卵準備してました。
暑い中ガンバレ、カメ!(笑)
もちろん我が家はエサをあげましたよ!←仲間意識w

最後までじゅーぶん満喫♪
規模も大きすぎず小さすぎずちょうどいい感じ。
楽しかったね♪