城崎マリンワールド(2012.07.15)

2012年7月15日。

丹後半島楽しかった!伊根の舟屋に経ヶ岬灯台、果物天国の久美浜…(*´ω`*)

満喫しすぎてここに到着したのはなんと!16:20!
最終入場は16:30まで((((;゚Д゚))))
間に合ってヨカタ…ε-(´∀`*)ホッ

キキーっと駐車場に滑りこむと。
「もう時間ないけどいいの?」と無愛想に聞かれ。
「はい駐車料金700円」
………。
まあいいですけど。
その無愛想さ、なんなんすか?一気にテンションダウン。
ここ楽しみにしてたのに…。


気を取り直して。
広い!さあ行こう!


チケット売り場でのヒトコマ。
「大人1人小学生2人お願いします」
「あと30分しかないですが…」
「いいんです!」
「……(明らかに面倒そうに)4800円です」
まあいいですけど。
その無愛想さ、なんなんすか?(2回目)


再度気を取り直して。入り口ゲートへ。

最初はシーズー(SeaZoo)の建物。犬じゃないよww←犬?って思ったわたしww

入り口にいきなり置いてあったオオサンショウウオの等身大パネル。
と、30キロの砂袋。
へ~、オオサンショウウオもこんだけデカイと30キロもあるんだ~。
って長男格闘ちう(笑)


その特大オオサンショウウオを探せ!
これ、ウォーリーを探せ以上に難しかった…結局時間もあんまりないので見つけることできず(´・ω・`)


いつまでもサンショウウオ探しにこだわってる子供達を急かして足を進めます。
なにしろ時間ないし(;・∀・)

次男さん、エイ先生と戯れるの巻。
後ろの小さな女の子ビビってる…(;・∀・)


んで、この水槽。
メイン水槽の上部だったようです。
下を眺めると…高い((((;゚Д゚))))

この高~い水槽をぐるっと回りながら下に降りていきます。
こんな感じ。

一番下から見上げると。
こんな感じ。高い!



廻りには小さめの水槽がいくつか。
ウミテングさん。
かわいい~(*´ω`*)

そして海獣さんゾーン♪


あれ?こんなトコにアザラシさん休憩ちう~。
と思ったら。

これまたとんでもなく深いプールのとんでもなく中途半端な場所にいるんじゃまいか!
上の観覧場所からも下の観覧場所からも人間が近づけない絶好のポイントのようです(笑)

時々十分すぎるプールの深さを存分に生かしてすんごいスピードでもぐったり浮上したりする姿がみられます(*´ω`*)



次はペンギンさん。
あれ?なんか寂しくない?(;・∀・)
後ほど別のペンギンさん達に出会えますのでご安心を。←誰?ww

そして!
セイウチさん、お座りする之図(笑)



あまりにも動かないので。
記念撮影してみる之図(笑)
次男さんの顔wwセイウチだwww


もう一頭のセイウチさんは接客中でした(笑)



水槽の横にこんな仕掛けが!
体重バレが怖くて私は乗れません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





次は今年3/24にオープンしたばかりのTUBEへ。
うん、まあ、今流行りのアレですよね。
コレコレ。
もう日本全国共通になってしまいそうなほど、どこもかしこも旭山動物園方式(;・∀・)

ここのチューブはちょっと角度が微妙でアザラシさんが通過しても写真におさめるのは難しいかも。
「子供とアザラシさん♪」みたいな写真はまず無理ぽ(´・ω・`)

ただ、上部はいいですよ~!
アザラシさん、1日の終わりののんびりタイム~。
みなさんプカプカ浮かんでほとんど動かず。
こんな感じ。だるだる~(笑)

こちらも1日の終わりのお掃除タイム。
水槽用掃除機だ!



そんな飼育員さんを威嚇する次男さん(;・∀・)



アザラシさんチューブの隣にはペンギンさんトンネル水槽があります。
猛烈なスピードで水中を飛ぶペンギンさんや。


空を飛んでいるかのようなペンギンさんも見れます♪
この空飛ぶペンギンさん水槽も流行ってますね。

TUBEゾーンを出て。

イルカワールドへ進む途中。
いきなりまんま海に出ます♪風が気持ちい~。

待ち合わせスポット?(笑)


ディズニーランドのビッグマウンテン的な壮大な規模の建造物のトンネルを抜けたら。


そこは釣堀でした(笑)
水族館で釣りってシュールでいいよね~。
しかもここの釣堀で釣り上げた魚(アジとか)を釣堀横のお店でフライにしてもらって食べることもできます!
水族館で釣り上げたばかりの魚を食べる!シュールの極みですな。

時間があればやりたかったなぁ~(´;ω;`)


釣りをあきらめて進むと。
イルカショープールにでます。
デカっΣ(゚д゚`)!!



ここのショーはストーリー仕掛けで火があがったりとにかく壮大なんだって。
これまた時間が遅すぎて見れなかったんだけど(´;ω;`)

1日のおしまいの飼育員さんとのふれあいタイムだったのかな。
イルカさんのトレーニングしてました。
目線くれた飼育員さんアリガトウゴザイマス♪



ここの屋外ステージだけでなく。なんと屋内ステージもあります。
どっちも毎日ショータイムがあるなんて贅沢~(*´ω`*)

到着時間が遅れたことをここでも悔やみます…(´・ω・`)


でもでも。
水族館から眺める日本海はホント澄んでて綺麗だったし。



駆け足で回った割に充実感あったので。
うん、時間たっぷりとってまたきたいね。
っと思える水族館になりました。