志摩マリンランド

2012年11月23日。

勤労感謝の日3連休で三重県水族館ツアーに行ってきました~♪
もちろん車中泊で回ります(;・∀・)

最初は伊勢志摩にあるここ、志摩マリンランドです。
志摩と言えばパルケエスパーニャが有名ですけど、目もくれず、です(笑)

予定では志摩の海沿いまで夜のうちに走って早朝から灯台でも愛でて…なんて考えてましたが、生憎の雨…(´・ω・`)
そんなワケでどこにも寄らずに9時のオープン前に駐車場に到着!

外から見えるペンギンさん達にワクワクしながらオープンを待ちます。

9時前には数台の車が待機してました。
連休だもんね、混雑は覚悟デス(;・∀・)

入場!一番乗り!おお~結構綺麗(*´ω`*)


最初にお出迎えしてくれたのはペンギンさん♪

ツッコミどころはありましたがwスルーです。寒いのでww


いや、ホントに寒いので(汗)中に入ります。
「賢島神社」

ふむふむ…上向きに泳ぐ魚、縁起いいっすね!
ですが。
がーーーん……………上向いてない魚多数(;・∀・)
横向きなら最悪現状維持、ってことですかね(笑)学力足りない私への警告ですか?(;・∀・)
ということでお賽銭は入れず(笑)



そのお隣にはガラ・ルファさん体験コーナー。
ガラにつつかれるの大好き子供達、ワーイ♪と手を突っ込みましたが。
デカい。ガラさんド迫力。

ここまでくるとちょっと怖い…。


はい、無駄に入り口だけでひっぱりすぎました(汗)水族館本体へいよいよ進入です(前置き長っ)

左右と上にも水槽があります!
しかしとっても懐かしい雰囲気…え~っと…。あ、油壷マリンパークに似てる!
小さいころからよく行ってた油壷に似てるから懐かしい気持ちになったのかも。

年季の入り方まで油壷に似てる~。


「ママ、カタツムリがいる!」と次男が呼びに来たので見に行くと。ホントにいた!
テラマチオキナエビスガイ、という温帯の貝のようです。へぇ~。


今度は姫が「クマノミが卵守ってる」と呼びに来たので見に行ってみると。ホントだ!(2回目)

 岩についてる銀色が卵。ヒレをパタパタしてあおいだりさかんにお世話をしていました。
ご苦労様です。


さらに長男が「黄金のオニオコゼがいるよ!」と呼びにきたので見に行くと。ホントだ!(3回目)
縁起よさそう…。年賀状の画像としてもイイかも(笑)時期的にも、ね(笑)


(水族館好きのクセになんて自主性のないママなんだ、とか言わないで…。子供たちが先回りして呼びにくるだけなんです…汗)


階段を上って2階へ行ってみます。と。おおおおおーー!
まさに油壷マリンパークやんけ!と入口でも感じた懐かしさが結実し確信となった模様(笑)
エラいスピードでカンパチやらが回遊してました。一緒にグルグル走り回る次男と姫…3年生コンビ楽しい(笑)

志摩の海にいるおさかな達が回遊してましたよ(*´ω`*)

か、かわいい…(*´ω`*)


特別展、かにかにワールドがやってたので見に行きます。

丹後魚っ知館で見た背中にも足があるヘンなカニさんは「オオホモラ」というカニさんであることが判明!

そして。カニといえば、やっぱこれでしょ?カニの王様、タカアシガニ!最大級だもんね!

………………え?
まさかのタカアシガニベビー(;・∀・)

こいつは成体でもちっさいカニさん(名前撮るの忘れた…)
ダメダメやんかぁ…ズルズルやんかぁ…



気を取り直して(ゴホン)
先に進みましょう。ここは公式でも最大アピールしてるように「マンボウの泳ぐ水族館」なのです!
マンボウ館はこの水族館のメインディッシュですね(・∀・)♪


おおお!いるいる!ここのマンボウは大きい!そして他の水族館にありがちな傷のあるマンボウがいない!みんな綺麗な身体してる!
志摩マリンランドの飼育の上手さなんでしょうね。水族館のメインになるくらいの自信があるのもわかります、すごい気持ちよさそうにマンボウが泳いでます!


が、ここで問題発生。
もっとすごいヤツがいる…………。
マンボウの大きさと比べてみるとわかると思いますが、このホシエイさん、スーパーでかい。
いや、マンボウもじゅーぶんデカいんですよ、ホントに。サンシャインにいるマンボウの2倍くらいはある大型マンボウなんですよ。大洗の巨大マンボウよりは小さいかもですが。


そんな志摩マリンランドのメインを一蹴するこのホシエイさん(笑)飼育下で日本一デカいホシエイだそうです。
日本一ならしゃーない(;・∀・)


さらに進むとまたスゴいもの発見!
「世界最多?96本の多足タコ」だそうです。すげええええええ!Σ(゚д゚`)!!
鳥羽水族館も翌日行く予定で、そこにも多足タコの標本があるのに、2008年に鳥羽水に行ったとき見逃した私は今回それをめっちゃ楽しみにしてたワケですが、先に世界最多を見てしまうとゆう…。

マリンランドのばかーーー!(違)

はい、すみません。志摩マリンランド、とっても素敵な水族館です。


ガメラさんに軽く挨拶して。

展望台から志摩の海を眺めて。



最後は入口のペンギン前に出てきました。ぐるっと一周してきたのですね♪

ペンギンに遊んでもらう長男さん(笑)
とっても人懐っこいペンギンさんで、長男が仕掛けなくても遊ぼ、遊ぼ♪と寄ってきてくれました♪


とってもよくまとまっている完成度の高い水族館だな~、というのが感想。
ファミリーでもカップルでもお一人様でもじゅーぶん楽しめそうです♪

お天気が良ければサイコーに気持ちよかっただろうな~、志摩の海綺麗だし!そこだけ残念ですた…(´・ω・`)←水族館ブログなのに〆が水族館の感想ではない(汗)←言い訳してサイコーかっこ悪い人(汗)