かつうら海中展望塔

2014年3月15日。

ひっさしぶりに長男さんの部活がお休みだったので、一家3人で水族館遠征(∩´∀`)∩ワーイ

とはいえ、日帰りかつ早起きはイヤ!と言われてしまうと…(´・ω・`)

ってことでやってきました!ちばー!
千葉には未制覇の水族館(相当施設)が2つあります。(私が知ってるとこだけで。他にももっとありそうな気はしますが…)
そのうちのひとつ、勝浦の海中展望塔~。

まずは手前にあったビジターセンターでお勉強です。

この手のボタンは押さずにはいられないのが子供達(;・∀・)

 昔の漁具なども展示してありました。


さー、今度は海中展望塔ー♪
チケット売り場でお姉さんsay「今日は透明度が悪くてほとんど見えないですがいいですか?よろしければ割引料金になります」

【本日の透明度:1m】
なんと1メートル!荒れてますな…。1メートル先までしま見えない海も体験してみたい(゚∀゚)
割引された料金は大人310円でした。やすっ!(通常料金は大人930円(2014年4月からは960円です。たかっ!!

ブツブツ言ってないで先に進みます(;・∀・)
おー、見えてるー!


見えてるけどもなかなかたどり着きません…。これはどこの海中展望塔に行っても感じるかも。
“海中展望塔あるある”ですね。


こういう模型にまでつかまるから、余計になかなかたどり着けません…(;・∀・)
 口元が河童のようなイシダイさんの模型(;・∀・)



 よーやく!ついたー!

橋から下を見下ろしてみるぅぅぅ。

荒れてます。うねってます!こりゃ透明度はゼロに等しいのも分かる…。

橋の長さはそんなに長くありません。強風は怖かったけど、揺れたりはしません。ホッ。


さっそく下りまーす!階段は海中展望塔にしては広めで、さらに途中にベンチまであるのが嬉しい。



かわいい切り絵がありました(*´ω`*)


【これより海中】これも“海中展望塔”あるあるですね(笑)
我が家ではこのラインから息を止めて水中気分を味わう、というお遊びを必ずします(笑)30秒くらいだけ、ですけどねww


海底にとうちゃーく!見えるかなー。


ふむふむ…いろんな魚たちが見えるのね、水が澄んでいたら!


はい、こんな感じでしたー!


もっとなーんも見えないかと思ったけど、思いのほか魚たちが近づいてくれてたので、魚影はしっかり見れました♪

よかった…。サザエだけ見れたよー!になるかと思ってたから…(;・∀・)


窓枠から垂れ下がる海草に、なにやら花のようなものが…。なんでしょう、これ。



ぐるっと2周もしたら、終了です(;・∀・)

さあ、上るぞー!(早っ!)
行きはよいよい帰りは怖い…のが海中展望塔のデフォですが、ここはちがーう!
途中にあるベンチで休みつつのんびり上ってこれます。これは嬉しい(*´ω`*)
階段は結構広いのにちゃんと上り用階段と下り用階段がわかれているのですれ違うこともないし。


上部の「海中じゃない展望塔」をぐるっと見て回ります。

遠くに勝浦灯台が見えました♪←灯台も好きな人。



景色の説明板。よくありますよねー、こういうの。結構タメになったりします。
んがっ!なななんと!


カナダ!アメリカ!…………って、ぶっとびすぎだろっ!!(笑)



ネタも限界なのでそろそろ退出します。ここまでの所要時間30分ほど…ですかね(;・∀・)

岩場にこんな四角いプールがあって気になってはいたんだけど、これ、昔のイワシ追い込み漁の跡地なんですって!へ~。そうなんだ~。


またひとつ賢くなりました(笑)
そんな勝浦海中展望塔、でした♪


なぜか岸壁で競歩大会を開催してる子供達(;・∀・)
久しぶりの海で嬉しそう(∩´∀`)∩ワーイ
来てよかった~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)