マリンピア松島水族館(2回目)

2014年7月9日。

大人の休日、ふたたび♪
(ひょっとして今後はこれが定番になってしまうのか…?)

彼さんと弾丸水族館日帰り遠征してきましたー。
今回はマリンピア松島水族館。

前回訪問は2008年でした(前回訪問時の記事は→こちら。携帯電話のカメラな写真ですね…ある意味貴重…)

マリンピアも2011年の震災で津波被害に遭った水族館のひとつです。
建物自体は大きな被害はなかったようですが、バックヤードの機械系統などは軒並み水没し、機器の停止からマンボウやクラゲが全滅。ビーバーの飼育エリアに海水が流れ込み、ビーバー3頭も死亡したとのこと。

館内に当時の状況を記録した写真が展示されていました。
モーターを全部ばらして洗って組みなおしたり、ヒーターの必要な生物たちにはお湯を沸かして投入し続けたりしたそうです。
飼育生物への愛情と、(あまり好きな言葉ではないですが)気合い!ですね。


さて、入ります!朝に横浜を出発したので、もう14時半です。閉館まで2時間半!


ちょうどアシカショーがはじまるところだったので、見る見る♪



アシカ電車(*´ω`*)

普段はショー的なものは休憩時間よろしくあまり真剣に見ることはないんだけど。
彼さん曰く「泣きながらチラ見してない?あのアシカ」と世紀の発見!(笑)
ホントだっ!
ゴール前で倒れて痛がりながらも審判をチラ見するサッカー選手みたいだ!
(例えがとっても分かりにくくてスミマセンww)


3頭連続ジャンプ大会!(ちょっと時間がかかりますが、3頭飛んでます。最後の1頭はグルンと回転ジャンプです!)

これは楽しい♪アシカのバレーボール♪
ネット越しにただキャッチボールするだけじゃなく、同じチームの2頭でパスもアタックもブロックも!
すごーい!
想像以上にアシカショー楽しかったデス(∩´∀`)∩


それでは、本館に入りましょうか。
最初はアマゾーン!でしたが、ご覧の通り先客がたくさんおりましたので、またあとで♪


アマゾーンを抜けると近海の海の生物水槽が並んでいました。

カキの展示、珍しいね!松島の牡蠣は有名ですからねー。
とはいえ、牡蠣の展示は宮島水族館とここでしか見たことない(と思う)

うじゃうじゃ。
スズキとクロソイとキツネメバル…。見分けがつきません(;・∀・)


 カレイさん!かわいい!(まだマリエントの魔法がかかってるww)

これは牡蠣ではありません。ホヤ。

と、キヌバリさん。か、かわええ…(*´ω`*)


 ソコモノ(底物)さん大集合!
 下にあった穴、スゴくね?とよーく見たら作り物の穴でした…残念…。スゴくない…(;・∀・)


今度は寒い海のゾーン。
タカアシガニさんと…

きゃー!エゾイソアイナメさん(≧▽≦)ぷるぷるしてる魚、かわいくて大好き(≧▽≦)


ハリセンボンさん。


お次は、ゴマフアザラシゾーンのようです。この写真は反則だろ…(かわいい…)

ゆうき、元気いっぱいに泳いでました!全速力で!
水槽にクラスゴマフアザラシって同じところをまわるように泳いでいることが多いのに、ゆうきは毎回違うルートで泳ぎ回るので、まー写真に撮りづらい!(;・∀・)

しばらくしてから気づきました。
ここ、前に来た時はラッコがいた水槽だ!
前回訪問時、私が感動した、食べ終わった貝殻を飼育員さんに戻すラッコのクーピーちゃんは、2009年5月に亡くなったとのこと。15歳だったそうです。
そっかぁ…。


お次は海のふしぎ館。


 ゴンズイ玉。
 (どうでもいいですが、ゴンズイを見るたびに、子供の頃、釣りをしながら弟とつくった名曲が脳内再生されてしまいます。)
(ちなみに♪ごーんずいごんずいごんずい、かわいそーーおーー♪という釣られた上に迷惑がられるゴンズイを思いやり歌い上げた名曲ですww)

あ。どうでもよかったデスネ(;・∀・)

アナゴマンション。
ここのアナゴはマンション(土管)に入りっぱなしではなく、とてもアクティブに出入りしていました。

 サカサクラゲ。
おいしそう。いや、なんとなく(;・∀・)


 おお!これは!ありそうだけど今まで見たことないで賞な水槽!(どんな賞じゃ…)
グラスフィッシュとグラスキャットの水槽!

 我が家でもグラスキャットを飼っていますが、彼らは何を考えているのか不明なところがとてもかわいいですね(*´ω`*)しかし、この水槽は地味ですね(笑)パっと見誰もいない水槽!となりそう(笑)



 イロカエルアンコウ。

アホロートル。でかい。
じーっと観察していたら、彼ら呼吸するときはエラをバッサバサするのね!初めて見た!
すごーい!と感動していたら、彼さんが「こいつらが成体になったら…」とか言いだし。
ウーパールーパーは大人になってもこのままじゃないの?と思いつつググりましたら…
気になる方は各自ググってみてください。なかなか衝撃的です(;・∀・)私的にはギリかわいいラインですね(;・∀・)


ふしぎ館を抜けると。
でっかい水槽がありました。

六角形?八角形?の水槽の3/4ほどがぐるっと回れるようになっています。
みんなサイズが大きい!!!


あ、ナポレオンフィッシュがいる!

 ナポレオンフィッシュを撮りたいのに…ツバメウオさん…。

なかなかいいサイズのナポレオンフィッシュですよ、これは…。

また、ジャマが入る………。


もーーーー!撮りたいのは君じゃないのにーーー!
と、陽気なメンバーが出迎えてくれました(;・∀・)


おっきい生き物が続きます!
大水槽のすぐ近くにはバイカルアザラシ先生。マリンピア松島のバイカルアザラシは茶色いです。めっちゃ茶色!
出生地的な違いとか関係あるんですかね?


おっきい生き物もういっちょ!
オオサンショウウオ。かわいい(*´ω`*)
腰にぶくぶくあててジャグジーですか?みたいな(*´ω`*)


めっちゃ眠そうにしてたカメさん。


金魚ならぬ、鉄魚。金魚よりもフナに近い魚なんだって。ほぉー。




そして。
マリンピアの顔にもなっている、イロワケイルカさん。


3頭で「底にボールが落ちたらダメゲーム!」をしていました。
協力して沈みそうなボールをポンポン投げ合ってました。すごーい!


マンボウも。
 ウミガメもいたよ!

そこまで規模は大きくないのになんでもござれ!だな!


階段を上って2階に上がります。
おおー。なんかステキ空間だぞ!

毎度おなじみチンアナゴー♪



ちょっと見慣れない生き物がいるる…。なんだろう…。


コンビクトブレニー、という魚みたいです。ナニコレ、めっちゃカワイイじゃん!!
 調べてみたらそこまで珍しい魚ではないみたいですね。いくつかの水族館で飼育されているみたい。今度から注意してみよう…。なんせカワイイ(*´ω`*)


どれだけ多くの水族館に行っても、毎回新しくお気に入りの魚が追加されていきます。
魚の世界っておもしろいなぁ。ホント飽きません…。

飽きることはないのですが、なぜかこの2階のステキ空間は酸素が薄い感じがして少し苦しくなってきました。後ろ髪ひかれながら先へ進みます。

ギンポさん(*´ω`*)


ガラ・ルファさん。デカイ…当然ですが、つつく力も強いのでなかなか刺激的な感触を味わえます。
平日夕方の特典(笑)ってことで独占状態でしばらくつついてもらいました♪


さて、ムシムシ暑い外に出ます…。あぢぃ。。。
フンボルトペンギンさん達はこの暑さ大丈夫ですかー?

やっぱ暑さに強いフンボルトさんでも暑いよねぇ。

お散歩タイムはここから出てくるのかな。ゲートが超かわいい!
ぺんぎんでてきます♪おばちゃんも登場していいっすか?(ダメですww)


前回来たとき、存在に気付かなかったビーバーさん(;・∀・)
遊園地的な乗り物の後ろ側にいるので、ビーバーがいると知ってないと見つけられないかも(園内マップには載ってます。ちゃんと見ろ!って話ですね、スミマセン)
ちょうどモグモグタイムでした♪餌を持つ手がなんとも(/ω\)キャー


そしてよーやく!
最後に残しておいたアマゾーンです。
笑っているみたいなピラニアさん。

なんだか可愛らしいピラルクーさん。


水槽周りの擬岩といい、雰囲気いいっすね!!こういう水槽は大好物です。



爬虫類もいるよ!ねむねむ(*´ω`*)

と思った次の瞬間!
ガッと目を見開き、ガバっとシャキーーーン!と。
びっくりしたなぁ、もう……。



さて、このながーーーい記事の締めくくりを飾ってくれるのは、この方!メガネカイマン!


……ガッツ寝です…。


全身の力抜け切った顔してます…


別のワニさんも脱力系ではありますが(;・∀・)


こいつの脱力感はハンパないって!


ぶくぶくしてるし!こういう水槽内の置物あったよね!エアレーションでかぱっと口が開くワニの置物!(違)


あ、とまった…




沈下wwww


閉館ギリギリまでたっぷり楽しみましたん♪
来年5月には閉館が決まっているマリンピア松島水族館。

仙台港に新設される水族館には現経営会社は参加しないようですね。新しい水族館は八景島などが経営することが決まっているのでこの雰囲気はもう期待できないですよね。。。
それはとても残念…。それくらい素敵な水族館です、古いけどね。

5 件のコメント:

  1. うみの杜はすごく巨大で、ちょうどすいていて大変趣なんかを感じましたが、
    前半だけで十分満足してしまった・・・と歩いて行って
    ヒャッハーーーーーーバイカルアザラシーーーーーーーーーーー
    だったりするのですが、
    松島の面々を探すのもまたたのしいです。
    ネットでチケットを入手していくとすいすい入れます。
    入口は自動改札wwwww
    松島の面々に会うと、感動で涙腺崩壊しかねません。
    特に近隣の海の個水槽メンバーに会うと・・・・
    松島湾水槽メンバーを発見した時は情緒不安定になった・・・
    また松島メンバーに会えるとうれしいですね。
    ぜひ行ってみてください!
    ただピラニアがいなくなってるのとアマゾン水槽が写真撮りにくいのが・・・・
    あと伊豆沼にも行ってみてください!
    とても趣があって、近くに「登米サンクチャリーセンター淡水魚館」があります。
    あと伊豆沼記念館には一個だけ水槽があったので水族館認定しました。
    記念館は、トイレ前に家庭用水槽のみですが、いろいろ展示していて楽しいのでぜひ。

    返信削除
    返信
    1. 宮城さま、コメントありがとうございます。
      仙台うみの杜水族館については→http://kame-aquarium.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html こちらもどうぞ♪ピラニア、そういえば見かけなかったかな…?オープン当初から少しずつ展示も変わっているみたいなのでバックヤードから出てくる可能性も微レ存…?
      伊豆沼は7~8年前くらいかな?訪れたことありますよー。早朝に立ち寄ったので記念館などには入れていないのですが。素敵なところでした☆
      水槽1本で水族館認定してしまうと日本中水族館だらけになってしまうので(汗)水槽がもっと増えたら私も行ってみます!

      削除
  2. 通りすがりの水族館ファン@東北2016年5月10日 4:57

    かめきちさん、こんにちは。
    こちらにも失礼します。
    (全国水族館リストのほうにもコメントさせていただきましたが
    表示が確認できませんでした・・・)

    東北に住む者です。
    今はうみの杜がありますが、マリンピアにも
    けっこう思い出があります。
    でも震災後海に近づくのが怖くて、閉館までに
    とうとう行くことができませんでした。

    いろいろ検索していてかめきちさんのブログに
    お邪魔しましたが
    マリンピアのことをじつに詳しくレポして下さっていて
    ムネアツになりました。
    ありがとうございます。

    うみの杜で初めてアシカのショーを見た時
    マリンピアを思い出して泣きそうになったことを思い出しました。

    これからもブログ楽しみにしております。
    うみの杜にもまたいらしてくださいね。
    あ、「アクアテラス錦が丘」は最初ひどかった(失礼)のですが
    リニューアルして少しずつ良くなってます。ぜひ!!

    それでは失礼致します。

    返信削除
  3. 通りすがりの水族館ファン2016年5月10日 6:24

    かめきちさん、こんにちは。
    (Chromeでコメントしたら表示されなかったので
    ブラウザを変えてみました。重複していたらすみません)
    東北に住む者です。
    今はうみの杜がありますが、マリンピアにも
    けっこう思い出があります。
    でも震災後海に近づくのが怖くて、閉館までに
    とうとう行くことができませんでした。

    いろいろ検索していてかめきちさんのブログに
    お邪魔しましたが
    マリンピアのことをじつに詳しくレポして下さっていて
    ムネアツになりました。
    ありがとうございます。

    うみの杜で初めてアシカのショーを見た時
    マリンピアを思い出して泣きそうになったことを思い出しました。

    これからもブログ楽しみにしております。
    うみの杜にもまたいらしてくださいね。
    あ、「アクアテラス錦が丘」は最初ひどかった(失礼)のですが
    リニューアルして少しずつ良くなってます。ぜひ!!

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりの水族館ファン様。
      コメントありがとうございます!このブログはコメントを承認制にしているのですぐに表示されないのですが「コメントは承認制です」とも書かれておらず、ご迷惑をおかけしました…(今後承認制を変更するか、承認制ですと書いておくか対策します。ホントスミマセン)
      マリンピア松島に良い思い出があっても海に近づけない…そういう方もきっとたくさんいらっしゃるんだろうなぁ、とマリンピア松島の2階から穏やかな海を眺めながら私も思っていました。この記事でムネアツになっていただけたなら幸いです♪
      うみの杜で松島の仲間たちを見つけると嬉しくなりますよね。私もうみの杜のレポを書きながらじーんとしてしまいました。うみの杜にはまた行きますよー、きっと行きます!
      今度はアクアテラス錦が丘も合わせて行ってみますね。リニューアルもしてるんですね、それはいい事聞いた♪楽しみにしてます♪

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)