ランキングから水族館を考える。

毎年恒例になりつつある、トリップアドバイザーの水族館ランキングが今年もでましたね。

2010年から去年2013年までは「行ってよかった水族館ランキング」として発表されてましたが、今年は「トラベラーズチョイス(TM)世界の人気観光スポット2014~動物園・水族館編~」として発表されました。
(別に世界にまで広げてくれなくてもいいのに…とポツリ)

毎年このランキングが出るたびに「よし、ブログネタにしてやろう!」と思うのですが毎度毎度タイミングを逃し…他の水族館めぐりの方々がランキングの記事を書かれているのを見て、ま、いっかぁ…。みたいになる訳です(;^ω^)

ってことで、今回もきっと水族館めぐり屋さん方が素敵なブログを書いてくれると思うので。

数年前に作成した表を改定し、それについて色々ブツブツ言ってみようと思います(笑)


まずは「行って良かった水族館ランキング」の方から。
2010年から2013年は行って良かった水族館ランキング、2014年は世界の人気観光スポット水族館部門ベスト10、です。
なんちゅーか…もうダントツ美ら海ですね!
つまらないほどに美ら海ですね!(笑)
沖縄というバカンス要素の補整があるにしても、やっぱり美ら海はすごいんだなー、というのが素直な感想。

その他。ちょっと水族館めぐり屋さんの目線からもう一度この表をみてみます。

最初に驚いたのが下田海中水族館のランクイン!!しかも2010年~2012年の3年間も!!超失礼なこと言ってるような気もしますが(;・∀・)
下田海中水族館はその名の通り伊豆半島の先端、下田にある水族館です。伊豆半島特に東伊豆の全体的に言えると思いますが、古き良き日本の海です。昭和な雰囲気です。下田海中水族館もそう。
 沖縄と同じくバカンス要素の補整はきっとあるとは思いますが、大規模最新鋭水族館に割って入る下田海中、すげぇ!!(ホント失礼な人…(;・∀・))
下田周辺は毎年行っていますが、下田海中水族館にはもう何年も行っていないので、今年あたり行ってみようと思ってます♪ジンベエも入ったらしいしね♪


次に気になったのは2013年のランキング。
2010年~2012年はある意味妥当かなー、っと思えるんですよね。トリップアドバイザーを利用する客層がどんなだか知らないですけど。まあ一般的な観光メインの人ならこうなるだろうな、みたいなね。
それが2013年になると「お?」って水族館がちょいちょいランクインしているんですよね。

京大白浜とか竹島とかアクアトトとかアクアトトとか!大事なことなので2回言いました(笑)
だってアクアトトですよ!(3回目ww)規模は文句なくデカいですけど、淡水専門ですからね!!
なぜかカピバラもいますからね!(関係ない)


京大白浜だってすごいよ!
2013年といえばまだ改装してない頃で、水槽から水漏れしてたからね(;・∀・)


竹島のランクインは水族館の勢いをそのままあらわしているかなー、と。
2008年に行った時と、2013年に再訪した時の変化に驚いたもの。なんといってもアツい!(笑)
深海生物タッチングプールも竹島が元祖じゃないかしら。

規模は小さくても楽しい!そんな水族館が続々出てくるぞ、ランキングにも変化が出てきたぞー、っとワクワクしていたのですが。

今年に入って明らかにランキングが変わりましたよね。世界でのランキング順位から日本の水族館を抜いてきただけのランキングになりました。
ハッキリ言って今年のランキングにはワクワクのの字もないですね。
つまんないもん。

あ、あとオキちゃん劇場は去年まで美ら海としてカウントされてたんじゃないのかな?
(オキちゃん劇場は美ら海と同じ海洋博公園にある入場無料の施設です。イルカショーなどはここでやってます)
オキちゃん劇場単独で今回初登場なわけですが、去年まではどういう位置づけだったのか知りたいっすね。もし美ら海としてカウントしていたなら、今年も美ら海本体と合わせてぶっちぎり1位じゃないっすか?世界のランキングでの位置も変わってたんじゃないかしら…。

あとあと!
海遊館をオススメしているコメントが「とてもすごいです。ジンベエザメもいます」って書いてあったけど、今は海遊館にジンベエいないからなっ!気を付けろっ!


まあ不満点ばかり言っていても仕方ないので、次いきますか!
切り替え切り替え!!


今度は入場者数ランキングからブツブツ言ってみましょうか。
入場者数ランキングは毎年綜合ユニコムさんが『月刊レジャー産業資料』の中で前年度の入場者数を発表しているもの。
またしても、ダントツ美ら海っすね!!
予想はしていましたが、やっぱり美ら海っすね。

離島沖縄本島にありながら2013年もやっぱり盤石にぶっちぎり1位だった美ら海はおいといて(コラ)
2位以下も見てみましょう。
数字はとても苦手なのですが、目を引くのは2012年のハイレベルな数字ですかね。水族館大人気!(え?そういう読み方?(;・∀・))

こう見ると、美ら海・海遊館・名古屋港、ってのが日本の3大水族館、ってことなんですかね。
超個人的にはブツブツ言いたいところではありますが(笑)

入場者数ランキングとさきほどの行ってよかった水族館ランキングを見比べて、衝撃の事実に気付いてしまいました…。
入場者数ランキング上位のエプソンが行ってよかったランキングには入ってない!ということ…。
反対に入場者数ランキングには出てこない水族館でも行ってよかったランキングには入っていたりもするわけで…。

いや、私はエプソン好きですよ、行ってよかったと毎回思ってますよ?(;・∀・)いや、マジで(;・∀・)

あ、八景島については入場者数ランキングに入っていないので、は?と一瞬思いましたが、「テーマパーク」のカテゴリーで上位にいました(;・∀・)
八景島は我が家にとってネズミより楽しい夢の国ですからね(笑)

サンシャインやすみだが上位陣の巨大水族館にどこまで迫っていくことができるか、なんてこれからの展望を見守るのも楽しいかもしれないですね。


そんなこんなで、今回はブツブツと。
こんな雰囲気で書いてみました(笑)

たまにはこういうのもいいよね?ね?(;・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)