サンシャイン水族館の雑記(水族展示以外)

2014年10月8日。

午後から子供達抜きでふらっと来てみました、サンシャイン水族館~。
サンシャインは土日ともなると入場するまでに待ち時間が発生するほど混雑する水族館です。
なので是非とも平日に来てみたかったのです♪
しかーし!平日勤務のイチ社会人としては、平日サンシャインはなかなかに難しいことでして。
ようやく夢が実現しました!(大袈裟w)


前回訪問は2011年10月。その時の水族館レポは→こちら
割とちゃんとレポ書けてる(自画自賛ww)し、驚くほど水族展示は変化していなかったので、今回は雑記的につらつらと書いていこうと思いまーす。まずは水族展示以外から!(をい)


☆すいてる件☆
すーいてるーー!
 外もすいてーるー!
ビバ平日!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

それでもそれなりに人だかりがあったり、がらーんとしているほどではなかったです。
さすがトウキョウ。
さすが2013年度入場者数第4位の水族館なだけのことはあります。



☆職人アシカの件☆
アシカさんお久しぶりー(∩´∀`)∩

円形の水槽でクルクルまわってた2頭、空中のリング水槽でゆったりスイスイしていた1頭、砂場で砂まみれになってだっらぁーーーとしていた1頭。

夕方になって「早くおうちに帰してー」と懇願する姿…。


は、いいとして。
これはどうなんだ…。
難易度高杉w
こんな浅いとこで高速回転するとかどんだけ職人なんだ(;・∀・)


☆ここ水族館だよね?な件☆

水族館なのに水族展示以上に人気のある「どうぶつたちの水辺」コーナー。
ここも平日はのんびり観察できて嬉しい(*´ω`*)
(休日はガラス前にたどり着くことも難しいくらい混雑するゾーンでもある…)
前回の水族館レポではここはカットされてます。多分人が多すぎて私が近づけなかったと思われます…(´・ω・`)

ムツオビアルマジロさん。いつもは2匹(2頭?)いるみたいなんですが、この日は1匹だけ。

そしてワオキツネザルのグリくん。

アルマジロさんとグリくんはとても仲良し(*´ω`*)癒されます。
グリくんの手に注目ですお!(そしてアルマジロさんのお腹にも注目です…プニプニ…。)
しかーし!仲良しこよし2匹の間に割って入るのは!ミナミコアリクイ!キャー


サンシャイン水族館のミナミコアリクイといえば、旧国際水族館時代にミナミコアリクイのタエちゃんが脱走名人として有名になりましたよね(え?昔すぎて知らないっすか…?多分2008年くらい…)
ちなみに国際時代にあったプリクラ。「タエちゃん発見!」バージョンがありましたw(どーでもいい情報w)

この日はミナミコアリクイは1頭で営業活動してました。現在何頭がサンシャインにいるんでしょう…?何度かミナミコアリクイ出産!の情報があったので、複数頭いるとは思うんですけどね。

ミナミコアリクイの個体識別までは私はできないのですが…

めっちゃフリーダム!です。
すんごい素早いの!天井までもさっさと登れちゃうの!ロープだって伝っていけるの!
すごーい(∩´∀`)∩

自由自在に動き回っては巣箱で寝ているキンカジューを起こしに行ったり(コラコラ…)
アルマジロとキツネザルの仲良しねんねを邪魔しにいったりするわけです。┐(´д`)┌ヤレヤレ


そんなフリーダムなミナミコアリクイさんですが、眠っている姿もまたフリーダムです。
た、卵?みたいにまんまるです(笑)この卵は時々縦になったりもします(笑)

寝姿と言えば、キツネザルさんの寝姿…
彼に何があったのでしょうか…心配です…(;・∀・)

強く生きるんだぞ!(;・∀・)



☆今回のメインディッシュはこれ☆

コツメカワウソです(*´ω`)
国際水族館時代は屋外ゾーンに立派なコツメカワウソのゲージがあって常設展示されてました。

が!
リニューアル後にコツメさんは展示されてませんでした…。あのアシカの空中水槽ができたからスペース的に追いやられたのかな…。
なんと…(´・ω・`)まさかのリストラ?!
だったわけです。

それが、2013年2月のどうぶつたちの水辺のリニューアルによって、コツメカワウソ展示が帰ってきた!
コツメカワウソ展示が再開されてから初めてのサンシャイン訪問です。
しかも2014年2月、8月と1年の間に2回も出産していると聞いて、コツメベビーを見たくてウズウズしていたのです!
ってことで本日のメインディッシュ、щ(゚д゚щ)カモーン



お…?


あれ…おねんね…スヤスヤ…(´・ω・`)

まあ、よくあるパターンですけどね…(´・ω・`)
どうやらこの日は午前中大暴れされていたようで。
滞在中何度もカワウソ前に来てみたけど、ほとんどおねんねされてました_| ̄|○
んでも、一家揃ってのコツメ団子も、ピーター父さん(手前)の鼻先に置かれてる小石もかわいいじゃまいか!(*´ω`*)

食い散らかされたエビ(ザリガニ?)…(;・∀・)



彼らが再び動き出したのは外が暗くなってから。18時すぎでした。
屋外ゾーンにあるどうぶつたちの水辺コーナーはもちろん照明はありますが、キビキビと動き回るコツメカワウソを撮るにはとっても困難なのですorz

ブレブレorz

チビウソ(∩´∀`)∩
チビウソは現在2頭。ピーター父さんとシュラ母さんの間に産まれた1頭とシュラ母さんと姉妹のシュリが同時期に産んだ1頭です。シュリの仔もピーター・シュラが育てています。
カワウソ界では託児は珍しいのかな。
ちなみに上の仔はシュラの仔。


左からシュラ母さん、シュリの仔、ピーター父さん。ってチビウソだけブレブレやないかいっ!


せっかくチビがウロチョロ出てきてくれたのに、すぐに巣箱に戻されてしまいます…
「はいはい、子供はおうちに帰る時間よ」

「えー、もっと遊びたいのに…」byチビ


シュラ母さんが子供達を寝かしつけている間、ピーター父さんひとりで営業です。


「オレだって眠いのに…」


しばらく一人で営業活動していたピーターでしたが。
チビ達が寝付いたのか愛しのシュラが出てきた!

お待ちかね(?)のイチャコラタイム♪です(笑)


しかしすぐにシュラは巣箱に戻ってしまい…
再びぽつーん、なピーター…。
この寂しそうな表情、何度見てもおかしいwwがんばれ、パパ!


巣箱の門番、ピーター。
ってか、チビの股間がおっぴろげになってますが…それは…。


なかなか中に入れてくれないので、ピーター父さんは門番したり、そこらを闊歩してる茶羽的なGをパクパク食べたり((((;゚Д゚))))
えええー!そのG食べちゃうの?!((((;゚Д゚))))

だったら昼間のエビだかザリガニ残さず喰っとけよ!!(笑)

夕方以降のどうぶつたちの水辺ゾーン周辺は展示場内だけでなく、お客さんの通路にもGが出現してました…。昆虫はめっちゃ苦手(特にGは最強に苦手)だったから水族館めぐりを始めたのに、まさかの水族館でのGとの遭遇(しかも展示生物ではないGと…)

(゜o゜)ぎゃぁぁぁぁっぁぁぁぁぁー!byかめきち


「ねえねえ、もう入ってもいい?」


「やっと巣箱に入れました…おやすみなさい…」
ピーター父さん、今日もお疲れさま!


と、思ったら!
チビがモゾモゾ出てきた!一緒に飛び出てきたピーター父さん。

チビ、寝る前のトイレタイムでした…。

バタバタの1日も終わり、家族みんなで巣箱でねんね。ちゃんと器用にお布団にくるまってます。

お布団がわりのバスタオル?になんか書いてある…と覗いてみたら。
サンシャイン国際水族館、ですって。年季もののお布団なんですね(笑)
おやすみー♪




☆その他ー!☆

はい、すんません、「その他扱い」です(;・∀・)

ペンギンさーん。

見事なまでの統一感ww

換羽が終わったばかりのペンギンは白くてふわっふわで綺麗(*´ω`*)


そしてこちらも鳥類。
モモイロペリカンさん。


おやすみ中でした…(こんなディズニーキャラクターいなかった?)



お次は館内にいる哺乳類。


まずはラッコらっこー。
今年2014年3月に和歌山アドベンチャーワールドからお婿さんがきました!

2頭とも元気に動き回ってましたん(*´ω`*)

ラッコは私にとって永遠のラスボスです(写真の難しさ的に)



バイカルアザラシさんも今日は活発に泳いでるところを見れた!(∩´∀`)∩



ってーことで、水族館なのに水族展示以外がこんなにじゅーじつしてるとか!
めっちゃ楽しいやんか!
あ、だから混むのか…。

というサンシャイン水族館です。


次はちゃんと水族館ブログっぽく、水族展示の記事を書くぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)