大分マリーンパレス水族館うみたまごのお正月の話。

2015年1月1日。

海の中道を出て福岡県内をドライブしながら大分県へ。
今回の旅の最終目的地は子供達がいる大分県のばあば家です。

うみたまごはお正月(1/1~3)に夜間営業をされているんですね!

うみたまごに到着したのが17時40分くらいだったかな。チケット売り場で「あと少し待ってもらうとお安くなりますけど、どうしますか?」と案内してくれました。
18時から夜間割引料金になるんですね。知らなかったー!(夜間営業のことは知ってたけど)
わざわざチケット売り場のお姉さんがそれ教えてくれるんですかっ!どんだけいい人ですかっ!


しかーし!
安くなるのは嬉しいんだけど、18時まで待てないっすー!
ということで正規料金で入場ー。

超スタスタとダッシュで進みます!!


ビンボーかめきちさんが割引料金をお断りしてまでダッシュした理由は…

これを撮りたかったんです(`・ω・´)キリッ
日暮れ後の別府湾プールからの絶景~。

空の色も別府の灯もきれーーーーい!でしょ?でしょでしょ?

はぁ、超満足♪(え?)


いやいや(;・∀・)

うみたまごはもう3回目の訪問になりますか。
ここでの記事はこちら→1回目(2008年8月)・2回目その12回目その2(2013年12月)

なので今回はお正月バージョンになってたところと、その他で気になったことだけをツラツラと書いていきたいと思います~♪


 そうそう、去年3頭の子供が生まれて7頭家族になったコツメカワウソさん一家。
コツメさん一家についてはまた別記事として書いていきますね♪
(写真撮りすぎた(;・∀・))
鼻が…ぶーぶーですよ…(;・∀・)


元日の夜…静かなマーメイドホールです。


うみたまホールも静か。



屋外組もだらーーん。


大回遊水槽は通常営業。


と、そこへ。
あ…アカメ?ここアカメもいたんだーー!知らなかった。



干支水槽!うみたまごにもあったよ!

羊のイラストがたまらなくかわいい…。
しかし写真は映り込みで残念なことに(´・ω・`)



オジサンも色んな水族館で展示されてたね。
ちっさいオジサンw



エビカニマンションの住人たち。

イソスジエビ。
シュノーケルで海に潜ってるとしょっちゅう見かけるエビだけど、展示してる水族館て少ないのでは?こうやってみるととても綺麗です。


コイチョウガニ。
甲羅がイチョウの葉に似ているからこの名前になったんだとか。水槽前で粘ったけど甲羅を見せてもらえず(´・ω・`)




以前オオサンショウウオがいた水槽に新たにかわいいヤツが入ってた!
オビタイガーサラマンダー。
あのねぇ…
めっちゃカワイイっす!!!!
 日本動物園水族館協会加盟園館の中で初めて繁殖に成功したのが2012年。
2013年に繁殖賞を受賞したうみたまごのニューエースです(地味なエースやなぁ…)
ペットとしても流通しているようで、まだまだこれから大型化するんだとか!楽しみ♪



赤のゾーン代表のコブダイさん。


一番海に近い場所、ペンギン展示場。
星は…よく見えなかった(建物の明かりがあるものね)

なぜかみんなで空を眺めていて。
「すわっ!UFOかっ?!」と見渡してみたけど何も見えませんでした(;・∀・)
ペンギンだけに見えるUFOが飛来していたのかもしれませんw



屋外ゾーンにいたマダライルカちゃんの成長が気になっていたんですが。
残念…体調崩したりしてなければいいけども。
おかげで同居人のスナメリちゃんがたいそう暇そうにしておりました(´・ω・`)

(※調べてみたところ、4月オープン予定の新施設あそびーちの説明にマダライルカと遊べる砂浜、とか書いてるので、そのトレーニングのために下がったのかなー、と予想!)
(※ちなみに新施設は屋外ゾーンの(海を見て)右側をのばす形で増設されています。シートが張られて絶賛工事中でした)


さて。
元日の夜。寒風吹きすさぶ中ですが夜間の特別なイルカショーを行ってくれるってことで待機!
さむーーー!げきさむぅぅぅぅーーーーー!
ショーが始まるまでの10分少々で手足の指先の感覚が遠くなりました…。
もこもこのブーツはいて手袋してるのに!
大分の冬をなめてはいけませんね…。

寒さと格闘しながら待っている間、サブプールにいてちょろちょろ出てくる水と戯れていたハセイルカちゃんに癒されていました(*´ω`*)
お茶目すぎだろっ♪ハルカちゃん、かわいい(*´ω`*)



はじまたっ!



夜の屋外ショーは撮るの難しいなぁ。

うわっ、水しぶきっ!


 水しぶきMAX!


スタッフさんがウエットスーツ着ていたのが最初から気になっていたのですが…。


やっぱり入りますか…水に…(見ている方が寒いっす…w)


いえーいっ!元日からサーフィン♪


元日からジャーンプ♪
すごいっすね!
見ている私は手も足もかじかんで、指が効かなくてシャッターもうまく押せなくなっているというのにね!


フリーステントのベッドでぬくぬくしたい…(ナマケモノ)


寒すぎるので中に入りましょう。
海獣さぁーーーーん♪

ハイイロアザラシさん、すいー。


ヒゲが立派すぎるアゴヒゲアザラシさん(当たり前か?)

 ヒゲがぱっさぁぁぁぁ!って!(シツコイww)


どーも、セイウチです♪


すっごい楽しそうに遊んでましたが…。。。。。中には入りたくありません…。迫力あり杉。



ちょっと疲れたのでひと休み。

イルカプールを下から眺められるトイレ前のベンチから。
超すわり心地いいんだよっ(≧▽≦)


トートツにシャコ貝!ん~美しい。


これまで来た2回の記事で触れてなかった深海ゾーン。
(もともとあったのか、見つけられてなかったのか、スルーしていたのかは不明っす…汗)

ダイオウイカ(壁画)

リュウグウノツカイ(標本)

吻がぁー!


おめめがつぶらなユメカサゴ(ほんもの)


ツノハリセンボン。ハリセンボンですがフグの仲間ではありません(見たら分かるねww)


そしてダイオウグソクムシ。
ちょっとぉぉぉーーー!なんすか、この悩殺ポーズ!!


かめきちさん、キュン死(≧▽≦)

お正月らしいこと書きます、的な宣言を冒頭にしておきながら全然お正月らしくなかったですが。
うみたまご、やっぱりすごいっす。
何度きても楽しい水族館ですっ♪


あそびーちがオープンしたらまた来ないと、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)