月山ダム管理所 お魚ミニ水族館

2015年5月3日。

前日は山形に宿泊。久しぶりの宿での朝。のーんびりしてから出発。

今日は月山を越えるよー、なドライブです♪

道中、月山ダムというダムがありました。
全くもって予定外だったのですが、寄ってみることに。


おおおおおお。放流してるーーーー。

水門の上を歩くこともできます。水門からみた上流側の景色。美しい。

そしてその反対側はこんな激しい…。つか怖い。

ダム管理所でインフォメーションホールという立派な建物がありました。
せっかくだから寄ってみようか。

っと。
えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ

気付きました?


これです、コレ。

「お魚ミニ水族館」ですって!


ここに水族館があることは全くノーマークでした。
思いつきで寄ったので当然ですが事前調査もしてませんし。

なのに、こーーーんな綺麗な水槽たちがあるなんて!


この水族館に呼ばれた気がしてなりません。
「ここにも水族館があるんだよー!通過しないでー!」ってね。


よし、呼ばれたからにはちゃんと見てやろう!
しっかり紹介するからね!
と(無駄な)使命感バリバリでじっくり観察(笑)


なのに…映り込みorz
私の撮影技術では困難です、こんなん…(つっこみはナシな方向でw)


お魚ミニ水族館では月山ダム(あさひ月山湖)の下流側にある赤川にすんでいる魚を展示しています。


ギンブナさん。



かわいいアングル(*´ω`*)


オイカワさん。うっすら婚姻色が出ていて綺麗ですね。


ちょこん(*´ω`*)


ビワヒガイさん。


 モツゴ。


 イバラトミヨ。あっちいかないでーこっちむいてー(違)

 タイリクバラタナゴ


 カマツカ。大きめ。

 ヤリタナゴ。

赤川は中流から下流域は緩やかな流れみたいですね。なのでこんなラインナップになっている模様です。

各水槽には「お魚カード」が置かれていて、自由にとってOK♪
こういうのが好きな大きな子供(私です)は大喜び(∩´∀`)∩ワーイ

月山ダムはダム見学も随時行っていたりと意欲的に広報活動をされていたので、ダム好きな方は是非寄ってみるといいのではないかと思いまスー(*´ω`*)
ダムカードもゲットできるみたいですよん♪


2 件のコメント:

  1. 新たな「水族館」情報ありがとうございます。
    その内にかめきちさんのリストにない水族館名をコメント欄に
    入れさせていただきます。
    気長にお待ちください。

    返信削除
    返信
    1. まんぞうさん。
      コメントありがとうございます。新たな水族館情報もゼヒゼヒお待ちしていますねー。
      ミニ水族館的なところが全国にたくさんあるのは把握しているのですが、わざわざ出かけるのか?という微妙なかけひき(ナニ?w)もありますゆえ、気長にのんびりいきたいと思います♪

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)