かわいい水族館(2016.8.11)

2016年8月11日。

私にとって鬼門があります。大阪の梅田です(;・∀・)
”かわいい水族館”があるのは認識していたけど、これまでたどり着けたことがありませんでした。
まず電車にほとんど乗らない生活を普段からしているので、駅が分からない。そして人混みに入るとたちまち人酔いしてしまう体質…。これまで3回も「かわいい水族館チャレンジ」を試みましたが全て失敗orzたどり着けませんでした…。

今回の夏休みは珍しく車中泊ではなく、京都の母親の別宅に滞在していた&母親も一緒だったこともあって一緒に梅田にGO~。
初めて乗る阪急電車。京とれいん、っていうなんだか素敵な車両が偶然来た!これは幸先いいぜ~。


阪急に乗って梅田に来れば阪急百貨店はすぐ(当たり前か?)目指すは北館。


ここまで来て今回も迷子になりました、では洒落にならんのでちゃんと地図で確認。


あった!あったよ!右下!


で。
やったぁ~、到着できたよ~(∩´∀`)∩


ここ、かわいい水族館は2016年8月31日をもって展示が終了となるそうです。
それで慌てて横浜から大阪まで来たワケです。
水族館はオープンするときは大々的に情報が出ますが、閉館するときは割とひっそりしていることが多い気がします。小さい水族館ならなおさら。一生見ることができなくなるのは一瞬です。
かつてのいくつもの後悔をもうしたくないので、ね。

水槽はきちんと管理されています。が、ガラス面の濁りはいかんともしがたい…。

中の魚たちはとっても綺麗なんですけどねー。

目線をくれたよ、かわいい(*´ω`*)


ただの通りにある水槽と思うなかれ。ちゃんと魚の名前と解説があるのです。


一足先に閉鎖となった水槽にも心配りが(´;ω;`)


赤いお魚(とナイフフィッシュ)がわっさわさ。フラミンゴシクリッドが多いかな。

 ガーさんも。


ナイフフィッシュって顔をよく見たことがなかったかも。結構かわいい顔してる(*´ω`*)


 今度は黄色い水槽!!すごーい!
イエローシクリッドたちがわっさわさ。


こっそりプレコさんも潜んでます(*´ω`*)

すんごい迫力。金運上がりそうな黄色っぷりですw


お次は青!!(しっかしどの水槽も向かいのミスドが映っちゃうなぁ…)


 ちょっとプラスチックの水草が安っぽくはあるけども。

青はいいね!涼し気!!



こちらは海水水槽。

ん?レッドテール?と思ったら置物でした(笑)

こちらはホンモノww

 立ち止まる人も多かった。通りがかりにこんな水槽があったら嬉しいよね。


昭和59年に阪急三番街15周年を記念して開設されてから32年。
長さ2.9m、高さ1.5m、奥行1.62m、水槽数6基、水温23~28℃、自然濾過方式、ターン数3回/h
ってな説明も書かれていました。

梅田に来る人を見続けてきた水槽たち。そして維持管理されていた方、お疲れ様でした。
最後に来れてよかった!
新しい水槽たちが入ったら頑張ってまた来たいと思います。

 551も食べたいしね(笑)

2 件のコメント:

  1. どうやら水槽は設置されないようですねぇ。。

    返信削除
    返信
    1. Tsuyoshiさん☆そうそう、水槽はなくなっちゃうみたいですね…残念(ブログの方もアップデートしないとですねぇ…)

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)