アザラシシーパラダイス(2017.08.07)

2017年8月7日。

とっかりセンターがえさの時間になり、子供たちがワラワラ登場してすっかり賑やかになってしまったので離脱。
そのままお隣のアザラシシーパラダイスに移動~。
ホントお隣なの。100mくらいしか離れてないの。

門だけ撮るとなんか浮きっぷりがすごいなw
2015年9月にオープンしたアザラシとのふれあい施設です。イルカふれあい施設は全国にたくさんあるけど、アザラシとのふれあい施設は日本でここだけでは。


ちょうどふれあいタイムの隙間の時間でだーれもいません。飼育員さんがなにやら楽しそうに話をしながらお掃除をされていました。
入っていいのか…迷いつつもフェンスの門を開けます…

すみませぇーん…

すぐにスタッフさんが来てくれましたが…「今はふれあいの時間じゃないんですけど…」って。
いいんです!ふれあい目的じゃなく、ここに入ることが目的ですから!
とは言いませんでしたが、見るだけでも入れてくれて、ひとまず(´▽`) ホッ

入場料を払っていざ突入!

といってもこのプールと。
 隣り合うこのプール。
以上です!

そしてここにいるのは…。

3歳の日和ちゃん。

 まだ顔があどけない感じで動きもキビキビしてて”若いっていいな”という感じ(感想がオバハンだな…(;・∀・))


一方こちらはアグ君29歳のオスです。

 プールの周りを囲むフェンスの高さがアグ君には低すぎて乗り出してしまう事態になってしまったので、フェンスの上に臨時でグリーンネットのフェンスが足されています。
ねぇ、オープンした時もアグ君は27歳でしょ?十分に大きかったのでは?設計ミスとしか…(;・∀・)
ツッコミどころ満載のフェンスですが、とにかく見づらくて残念。
しばらく見ているとプールとフェンスの間に上がってきて、プールの水を外にビチャビチャしてみたり、飼育員さんを吠えて呼んだりしてました。こりゃ、追加ネット必要だわww

吠える様子はコチラ↓よーく声を聴いてみてくださいwオッサンぽいからw


しばらくプールの周りからじっくり観察。他にお客さんもおらず、ふれあいの時間でもないのにずーっとアザラシをみている私は不審者っぽかったかもw
すぐ前の海の水を引き込んでいるようなプールは濁っていて、日和ちゃんの姿は泳いでいたら見えません。しかもめっちゃ泳ぐ速度速いし。
野生の海でもアザラシってこんな感じなんだろうなぁ。魚からしたら何も分からないまま食べられちゃうんだろうなぁ。
なんてことを考えながらぼんやり。癒される空間だなぁ。聞こえるのは海水が吸い込まれる音とアザラシ達の息継ぎの音だけ。


そんな不審者っぽい私に飼育員さんが「15時半からふれあいの時間なのですが参加されますか?」と声をかけてくれました。

ふれあい目的で来たわけではないけど…うん、やるやる!(*´ω`*)

そしてふれあいの時間。


な、な、なんと。参加者1名。そう私だけ(;・∀・)
ひとりじめー♪はいいのですが、それじゃぁ写真が全く撮れません(;・∀・)

アグ君にサインを出してエサをあげて。幸せなひとときでした。吻タッチするとなぜかこぶしをペロペロしちゃうアグ君、めちゃくちゃかわいかった。写真はないけどね(;・∀・)

飼育員さんがサインを出してパチパチお腹をたたいているところ。やっと写真に収めることができましたwこれだけww

一緒に記念写真も撮ってもらいました(*´ω`*)
アグくん舌ペロ♪後ろに日和ちゃんもチラっと♪
(隣にいる私は切り取ってます。オバサンはいないほうがアグ君のかわいさが際立ちますからね♪)


 続けて日和ちゃんのトレーニングも近くで見学させてもらいました。

ごめーん、な日和ちゃん(*´ω`*)

ぎゅっ、な1秒前(*´ω`*)

ごろーん、するとなぜか曲がってきちゃう日和ちゃん、かわいい。

まだまだこれから♪のびしろっ♪


この施設のすぐ横は波打ち際になっていて、将来的にはお客さんとアザラシが一緒に海で遊べることまで考えられているそうで。
そうなったら本当にすごいよなぁ。
アザラシも施設もまだまだこれから!これからが楽しみ。なアザラシシーパラダイスでした(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)