おたる水族館(2017.08.09)

2017年8月9日。

北海道に行ったら必ずもう一度行きたいと思っていた水族館がこちら。
(前回訪問時の記事は→コチラ
館内の詳細なレポートやってるとスーパー長文になってしまうので(;・∀・)
ここはダイジェスト方式で!


☆おたる水族館、いろいろデカイ
年季が入ってるってのもあるかとは思いますが、色々とデカイんですよ、おたる水族館。

入ってすぐの長ーい水槽にいたホシエイさん。
志摩マリンランドに昔いた超巨大ホシエイさんに並ぶくらいデカイ。驚くほどデカイ。
デカイのにフツーに泳ぐので怖いw


サンゴ礁水槽にいたメガネモチノウオ。ナポレオンフィッシュさん。
軽く引くほどデカイ。1匹だけ巨大なので超目立つ。

チョウザメもやばい。
前日に美深で山ほどチョウザメを見たのにこの迫力はぱねぇ…。

トドはトドですからデカイっす。左側のトドさん、飼育員さんがポージングの合図をやめた瞬間から「エサくれっ!」と大口を開けてるのが怖かわいい(*´ω`*)



☆おたる水族館、スタッフ激多い
この前日まで小さな水族館を回っていたので余計に感じたことではありますが。
なんかすっごい飼育員さんが目に入るんですよ…。
「わー、飼育員さんがゾロゾロいる…」って(;・∀・)

例えば”ペリカンのちょっとそこまで”
2羽のペリカンを誘導しながら移動させるのですが。ここに映ってる2人の他に4人くらいのスタッフさんが動いてるんですよ、ペリカンのお散歩のために。

そういえば前日行った北の大地の水族館は飼育員さんが全部で6人(館長含むw)だったなぁ、とか思い出しつつペリカンを眺めましたよね、ええ(;・∀・)

あと、コレ。魚類担当スタッフの自己紹介プレートなのですが。
(小さくて見にくいかも、スミマセン)

好きな動物…オタリア・テンジクネズミ・ケープハイラックス・昆虫・ラブラドールレトリバー・冷水系淡水魚…

おーい!魚類担当さんなのに、お魚好きが1人しかいないよー!
(ネタとしてはおいしいっすねw)

大きな水族館ともなれば飼育員さんの数もそれなりにいるんでしょうけども、館長命令で表に出ろと言われる竹島水族館ばりに、おたるもスタッフさんが表によく出てきてるなぁ、って感じ。なので普通に見て回ってるだけでゾロゾロと見えるんでしょうね。

あと、余談ですが海獣公園の飼育員さんはまじかっこいいっす。


☆おたる水族館、イケてるポイント多い

前回来たときは”真面目系水族館”だなーってイメージだったのですが。
随分と楽しいポイントが増えてました(*´ω`*)

海に向けたトド募集の看板とか、ペンギンのお散歩とか言う事聞かないショーとか。草むしり係のヤギとか。色々と話題になることが多い最近のおたる水族館。
ここでは世の中にバズることはなさそうだけど面白かったポイントをば。

水槽前に唐突に貼られているこちら。いわゆる「インスタ映え」する写真が撮れちゃうスポットですね。
 (単純なのできちんと実行してみますよ…そーれ)
おおお。なかなかいいじゃん!珍しく雰囲気ある写真が撮れたじゃん!


うんうん。じっくり観察しすぎて人の多い水族館では渋滞を作ってしまうことがよくありますデス、スミマセン…(;・∀・)

 が。
だが、ですよ。
これは無茶振りがすぎるのでは…(笑)
 流し撮り、難易度高杉。
 (当然ですがそんな腕はありません…)

海獣公園ではアザラシやトドに魚をあげる体験ができて、それが大変に面白いのですが。
トングから魚を放った瞬間にカモメがかっさらっていくんですよね…。お前にあげているのではない、カモメよ…と遠い目になっちゃうのですが。

すげー対策がとられていました!

カモメよけ鬼課長ww
今のところ、揺らせばカモメは寄ってこなかったので効果はあるようです(;・∀・)

フウセンウオの幼稚園。これは息の長い展示ですね。

大きなフウセンウオの水槽にはこんな仕掛けも。
ただし全く利用はされていませんでした(;・∀・)

水族館動物園あるある。ひっくり返った生き物に驚くシリーズ。
おたるではカブトガニでこの事件が起こるようです(笑)

「旬のおいし槽」ネーミングはともかく、人の足を止める効果はバッチリでした。

一部の水族館オタクには有名な「マリソギャラリー」ここはずっと直さないでほしいですw


☆おたる水族館といえば太郎。
右前肢がちぎれた状態で保護され、おたるで飼育展示されている、アオウミガメの太郎も元気にしていました。

ちなみに私のこの日のランチはカメ太郎プレート(*´ω`*)
オムライスの太郎には右前肢のウインナーがちゃんとあります(そこまで再現しなくてもいいか、たしかにw)



☆一番気になった展示、わくわく水槽
ペリカンプールの横にひっそりとあるこの水槽。
真水だけを入れて何が起こるのか観察しているようで。
いたいた、ボウフラ。
というマニアックな楽しみ方ができます(*´ω`*)
今後の展開に期待です。
小樽が横浜の隣にあったらよかったのになぁ…(無茶)

ってか、これ絶対お客さんよりも飼育員さんが楽しんでるだろ…的なw(だが、そこがすごくイイ)


☆その他かわいいコレクション

フサギンポちゃん。でっかい&かわいい。

ペリカンぱたぱた。かわいい。

ペンギンたち。どちらかといえばペンギンよりもペンギンに振り回されてる飼育員さんがかわいいw
(換羽中でエサすら食べてくれなかったw)


前回来た時も衝撃を受けた、手を上げてエサくれアピールするアザラシ。
真剣な目がかわいい。
(直後)

トドだって負けちゃいないです。エサくれの吠えっぷりがかわいい。

そして野太い声があふれるトドプールの横にかりんとう2つ。
とわ(メス)と麦まる(オス)と命名された2頭のトドベビー。
望遠ないと見るのもキツイけど、かわいい(*´ω`*)

ダイとカオルのコツメカップルも元気(*´ω`*)
おたるのコツメは距離が近い。目の前にドーン!とダイさん。

足の下をスイスイしてたり。
頭の上で( ˘ω˘ ) スヤァしてたりします(*´ω`*)

プールの水を抜かれて戸惑うアザラシキッズ。かわいい。

ここのはがっつり観察できる、ヤチウグイ(とスジエビ)。かわいい(*´ω`*)

建物とかは古いんだけど、何回来ても楽しい、何回来ても新しい。
おたる水族館、やっぱりすごい。
次に北海道に来た時もまた行きまっす!大好きな水族館です(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    おたる水族館はいろいろ工夫がされてていいですよね!
    アザラシがエサねだりで水面をたたくあれが衝撃でした笑
    さて、今回も新しい施設を見つけてまいりました。
    再び京都ですが、「花園教会水族館」という場所です。
    名前の通り、教会のガレージに作られているようです。
    新聞やとなりの人間国宝でも紹介されているみたいですよ。
    URL載せておきますね。
    https://hanazonoaqua.wixsite.com/mysite
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. らすくさん。
      コメントありがとうございますー。
      おたるは楽しすぎて!その楽しさを書ききれない自分の文章力に絶望してます(´・ω・`)
      京都の花園教会水族館はリストにも載せてますよー。ここの館長様が直々にご挨拶下さって知った次第です。水族館ブロガーを見つけてご挨拶下さるとはマメなお方です。次関西に行くときには行くつもりです(*´ω`*)

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)