日本で一番いい水族館を決める!【イベント報告】

2018年3月18日。

昨日3月17日に世田谷区のかなざわ珈琲さんにて、水族館ブロガーのミストラルさん(ミストラルの水族館ブログ)、めnちさん(水族館に行ってまいります。)、私の3名によるトークイベントが無事行われました。
おかげさまで昼・夜の回ともに満員御礼。いい意味で熱気にあふれるイベントになったのではないかと思っております。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

さて。
今回のテーマは、前回の告知でもお伝えしていたように
日本で一番いい水族館を決める
ということで、イベント告知の段階では「そんなの勝手に決められちゃかなわねぇ!」といった怒りのコメントも見られたり、やや不穏な空気になることもありつつ。(大袈裟)
社交辞令的に「日本で一番いい水族館ってどこ?」となんとなーく聞いてくるような会話にビシッ!と返答できるように、と我々水族館認定委員会は苦悶しつつ決定作業に励んでまいりました。

かなざわ珈琲のマスターも気合い入ってたよっ!
今回の特別メニュー(*´ω`*)
すごいですね、これ。人間の食べ物とは思えない完成度w
そんな給餌セットをもぐもぐいただきながら話をしてましたん(*´ω`*)

さて。
内容についてもざっくりとレポートしますね。

最初に去年のイベントでお話した「日本に水族館っていくつあるの?」という内容についてのブラッシュアップから。
昨年の認定基準
①展示水族種類数が50種類以上
②展示水槽の合計水量が10t以上
③”水族館”を自称している
④動かせない水槽が1つ以上ある

⑤水槽が10基以上ある
という新基準を追加して、さらに水量や展示種類数を徹底的に聞き込みし、より正確にして見直し。
5つの基準のうち4項目に当てはまれば認定水族館とします。
結果。
で、
109館
となりました。
4月オープン予定のシーライフ名古屋は入ってないので、すぐに110館になるかとは思いますけど、昨日時点での数です。

109館の中から「日本で一番いい水族館」を決めていことになります。

「一番いい」といっても主観が入ってしまうと水族館ガチ勢同士、血を見る決闘になりかねないのでw
認定施設を決める際と同じように数値化して客観的に決めていくようにします。

評価基準は以下の15項目。

①鯨類を常時1種類以上展示。
②鰭脚類を常時1種類以上展示。
③シャチ・ジンベエ・シロクマのいずれかを常時1種類以上展示。
④その他海獣等(ペンギン・カワウソ・ジュゴン・ラッコ・カピバラ)を常時1種類以上展示。
⑤深海生物コーナーが常設されている(オオグソクムシが1種類だけ展示などは除く)
⑥海獣ショー専用スタジアムがある
⑦その場にいけば必ず遂行できる海獣とのふれあい体験ができる。
⑧水族館側が用意する餌付け体験ができる。
⑨水族館の築年数(1990~1999年は1p、2000年~2p)
⑩大水槽(海獣ショープールは除く)の水量(200t~999tは1p、1000t~2p)
⑪通行可能なトンネル・チューブ状の水槽がある(半円トンネルは不可)
⑫敷地内にレストラン・食堂・軽食・常設屋台など友人の売店がある(お土産屋は不可)
⑬最寄り駅から徒歩10分以内(公式HP情報から)
⑭入館料(~999円は2p、1000~1999円は1p、2000円~0p)
⑮施設内で常時展示されている生物の種類数が300以上

この評価基準を109館全て見ていき、いい水族館ランキングを決めます。

さぁ、結果はどうなったでしょう…(ドキドキ)

第3位(13p)
・美ら海水族館
・マクセルアクアパーク品川
・須磨海浜水族園
・いおワールドかごしま

第2位(14p)
・新江ノ島水族館
・鳥羽水族館
・のとじま水族館
・しまね海洋館アクアス
・うみたまご
・八景島シーパラダイス

そして第1位は…じゃーん
(めnちさん作成の当日に使ったスライドをそのまま持ってきました(;・∀・))

特に水族館に興味がない人が水族館に求めるものが全部入っている名古屋港水族館最強!という結果になりました。
来場してくださった方にも概ね納得、な雰囲気だったのでホっとしましたですよ。

発表内容などはこんな感じ(え?ざっくりすぎる?(;・∀・))。
実際には水族館への問い合わせについて、評価基準について、地区ごとのベスト水族館、コスパからみたランキングなど詳しくお話ししたり、標津サーモン科学館プレゼンツのじゃんけん大会を開催したりと盛りだくさんだった訳ですが、まあここではいいかな、っと(;・∀・)

このイベントの好きなところは、会の前後に色々な方と話ができることだったりして。
今回もガチな皆さまと色んなお話ができて。Twitterで絡んで頂いている方とお会いできたり、貴重な情報交換ができたり。
でももっとお話ししたかった!

あと、去年のイベントの時にも聞かれた「一番好きな水族館はどこですか?」という超難問ね。
今年ももれなく聞かれたのですがやっぱり難しい!昼回ではおたる水族館と答えましたが、夜回ではアクアマリンふくしまな気分でした。夜回では答えに窮していたら「もう行きたくない水族館はどこですか?」に変化していましたけど(笑)
これはフェルマーの最終定理ですねwフェルマーの最終定理をよく分かってませんけどもw

ということで。
ご来場いただいた方、キャンセル待ちになってしまった方も含めて本当にありがとうございました!
また次回でお会いしましょう!とみなさんからフツーに言われましたけど…えっ?次もあるの?!(笑)

4 件のコメント:

  1. piMffishです。楽しい会ありがとうございました。次回期待です。さて森の水族館ですが、固定水槽は3分割(イトウ・ニジマス水槽とイワナ水槽、チョウザメ・ウグイ・フナ水槽)で同側入口付近にガラ・ルファ水槽があって、反対側にカジカ・アカザ・ギバチの入る水槽が2~3個だけだったように記憶しています。水車から下の池はカウントしないなら、水槽10本未満のような気がします。

    返信削除
  2. picMfishさん
    ご参加ありがとうございました!会の後のお話しも楽しかったです(*´ω`*)
    森の水族館、私が言った時には固定水槽の反対側に5~6本小型魚の水槽があったと思うので10本以上にカウントしてしまったのですが、なんと!今は2~3個ですか!!それだと10本未満になってしまうので、認定できないことになりますね。(池はカウントしません)
    ぬおおおおー!早くも見直しの危機…(´・ω・`)

    返信削除
  3. まんぞうです。今回も参加できませんでした。
    次回もよろしくお願いします。早めに日程を決めていただけると地方からも行けますのでご検討ください。

    ちなみに私は首都圏の人から一番いい水族館はどこ?と聞かれたら、「金に糸目を付けないなら黙って八景島行きなさい」と答えるようにしています。

    返信削除
    返信
    1. まんぞうさん
      コメントありがとうございますー。前回の反省を生かして今回は2か月前にお知らせをしたのですが…それよりも早く告知が必要ですか…(ちょい厳しいかもデス…)
      首都圏なら八景島、ってのは正解なのかもですね。個人の好みは別として(;・∀・)

      削除

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)