ふくしま海洋科学館アクアマリンふくしま(2回目その3)

その2からの続き。いい加減にせいよっ!ってくらい長いっすね(;・∀・)
果たしてその3でおわることができるのか?がんばれー、かめきちー。


さて。
休憩所を過ぎて曲がり角を曲がったら。そこは…
熱帯でした!\ねったい!/(意味不明)

前半の里山ゾーンは常温でしたが、こちらは室温も高温です。

ヒスイカズラが満開でした。
すごいね!本当に翡翠色してるのね!お花は全く詳しくない人←花より水族館ww

小鳥が放し飼いにされてたり、実に熱帯ムードなのです。


お。これは我が家の水槽でもやりたーい!トランスルーセントグラスフィッシュの大群!



熱帯の再現力がハンパないっす。すごーい!



樹木の展示ですか?というくらい立派な樹。

その根元になんと魚がいるっΣ(゚д゚`ノ)ノ

魚を見に水族館に来ているのに「魚がいるっ!」と驚く新しい体験ができます(笑)



樹木の裏側にはマングローブの根ががが。
ウミヘビさんも元気にニョロってました(*´ω`*)



しかし、ここは熱帯…。暑いんです…。汗ばんできたので(;・∀・)次へ進みます。


壁画のような水槽。

ヘコアユの大群のなかにへんなの発見(゚∀゚)
色柄が他のと違う!これもヘコアユなの?いろち?(色違い←無理して若者言葉を使ってみたww)
熱帯で熱くなった身体が一気に冷えましたね(;・∀・)無理して若者言葉なんて使うべきじゃないっすね(BBAの自覚!)


クールダウンできたところで(笑)もいっこ曲がり角を曲がりますと。


わーーーー!キタコレ!

盛大なキンメモドキの大群!これはすごーい!

このステキ水槽の前にはベンチがあったので腰かけてまったり眺めることができるのも高ポイントですね。
で、座ってぼけーっと感動にひたっていましたらば。
下の方にようやく気付いた!!!見てみて!!!ニョキニョキと!

わぁーん、気づかなくてごめんよぉー!

愛しのチンアナゴぉぉぉぉおおおぉぉぉ!

前回来た時、「こんなかわいい生き物がいるなんて!全国のチンアナゴに会いに行きたい!」っと思ったのが水族館制覇を決心した最初だったわけですが。
私の人生を大きく変えた水槽にも関わらず、忘却っておそろしい…。普通にチンアナゴだけの水槽に入っていたのかと思い込んでました。。。こんな深い水槽の底に密集していたのね。。。




ここまできて彼さんが「三角の水槽はまだ?」っとシビレをきらせてきました(笑)


先に進みます。っとよーやく!
キタヨー!さんかぁぁぁぁく!!!

アクアマリンで一番有名な水槽、親潮黒潮水槽です。
親潮と黒潮は福島県沖でぶつかるんですって。この水槽はどーんと2050トン!ちなみに親潮ゾーンと黒潮ゾーンは仕切られていて、行き来はできません。


まずは北から流れ込む親潮水槽。
こんな感じで。
こんな感じ。ちょっと地味…ですかね。岩の隙間とか底のほうでじっとしている魚がたくさん潜んでいます。よーく観察しないと「わっ、地味!」で終わってしまうかと(;・∀・)


次は南から流れ込む黒潮水槽!
上部から見えたイワシの群れは表層を泳ぐばかりで下から見るとなかなか見えません。

こんな感じ。エイ先生のしっぽがながーい!

そして、かーつおー!(サザエさん的に読んでくださいねww)
ダイナミックなしっぽフリフリがたまらなくキュート(∩´∀`)∩


まあ、ここらへんは好みですかねー。私は黒潮水槽のがライクです♪



どーでもいい情報ですが、この三角水槽のど真ん前にお寿司屋さんがあります。
これまで水族館で釣りして食べる的なところはいくつか見てきました(アクアマリンでもやってますし)でも、リアルにお寿司屋さんが内蔵された水族館って初めて見たよ!!シュールじゃね?(;・∀・)
(ちょっとお高くて手が出しづらかったのはナイショ…。そして時間も遅かったので閉店間際って感じでした…。ぜひ食べたい!って方は早めのご来店のが良いかと←誰)




さあ、どんどん進むよ!くらげ♪




冷たい海に生息する生き物たちが大集合していましたー。
北海道の水族館めぐりしてた時を思い出すくらいには\大集合!/

しょっぱなからキュートなの見つけたった!
わー、ビクニンさん♪って言ったら…アバチャン、っていう魚らしい…。
アバチャンのオバチャンが飴ちゃんを(イヤイヤ(;・∀・))



そしてなぜかアクアマリンのイチオシになってたダンゴウオの仲間たち。
たしかにかわいいよねぇ(*´ω`*)
ピトっとくっつく♪
「私は貝になりたい」(笑)


綺麗な色!



クモヒトデさんがワサワサいるなかに、ジョントラボルタ発見!!(゚∀゚)
え?わかんない?
んじゃ、並べてみるよ!(笑)ね?ジョントラボルタなウミヒトデww
サタデーナイトフィーバー♪リアルタイムでは知らない世代ですけどねっ!(←いちお念のため)



…………………。しーーん……。



き、気を取り直してっ!

いたいた!北海道で出会って大ファンになってしまったザラビクニンさん♪

相変わらずブニブニとキモカワイイっす。


サンマ!


ウルトラ怪獣っぽい…。(フサフサの部分が)


かくれんぼ上手すぎ。


ソコモノたち。かわいい…。


ヤエギス。撮るのがめちゃんこ難しい…。ムキになった結果がこちら!キリッ(自己満足)



サラサカジ、っていうゲンゲの仲間らしい。こういうニョロニョロ系はたまらなく好き。

岩の隙間にもボタンエビの後ろにもサラサカジ。サガシテみよう!(なんとなく似てるw)


メヒカリ。またの名をマルアオメエソといふ(逆、逆)

わー、ここにもニョロニョロ系のかわいいヤツがー!
スミツキアカタチ。


マトウダイ、の的が薄い系なやーつ。

的の濃いやーつと並ぶと、弓を放つ難易度に差が出ますね(笑)



本館はこんな感じで超充実っす!
しかーーし!まだアクアマリンえっぐが残ってます(´・ω・`)

その3で終わらなかった…_| ̄|○
続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)