マリンワールド海の中道(2回目)

2015年1月1日。元日。

あけましておめでとうございます!

嵐の下関で新年を迎え、翌日福岡県に移動ー。
もう、ぜんっぜんおめでとうって空模様じゃないけれど!おめでとうございます!(;・∀・)

もうね、暴風ヤヴァイの。敷地内に植わってるヤシの木とかぶっ倒れそうなの。あの実が暴風にのって飛んできたら確実に危険な感じ(;・∀・)
そんな海の中道から2015年の水族館初めデスっ!!

マリンワールド海の中道は2回目の訪問です。
前回訪問は2011年9月でした。(前回記事はこちら→その1その2


元旦、しかもオープン時間30分前に駐車場に到着したんだけど、結構車がいるの!すごくない?1月1日の朝ですよ!
かめきちさん、普段なら全然寝てるか餅焼いてるかですよ?(;・∀・)

チケット売り場でオープンを待ちながら、元旦から水族館に行く人ってどんな方たちなんだろう、と思って観察していましたらば。
フツーと変わらない感じですね。家族連れ、カップル…。

ぼっちはいませんでした。いませんでした、いませんでした、いませんでした…




















いーんです。ぼっちで水族館、超楽しいです!ホントに。

うわー、かわいい!!(入場しましたwww)


前回来た時、気付かずにスルーしてしまい、後で知ってすごい後悔したメガマウスの標本。

標本ってことは生きて海に泳いでいたってこと!
油壷にも迫力満点の剥製があるけど、これもまた凄いっ!!!

これ書きながら調査した結果、
海の中道だけじゃなく、鳥羽水、東海大学科学博物館、美ら海のメガマウス標本も見逃していたことが判明orz
見逃すにも程があんだろ、かめきちさんよ…(´・ω・`)


さあ、中に進みます!
こういう岩と草と流木と、っていう水槽はあこがれるなぁ。


階段を上ると海の世界への入り口です。


2015年、初めて気になった魚はイレズミフエダイさんでした!
綺麗すぎるー(≧▽≦)


こちらが元旦一番からお越しいただいた水族館好きなみなさんデス(笑)


吹き抜けパイプ水槽を見下ろす…。高所恐怖症の人にはできなそう。



ウメイロモドキさん、気持ちよさげー。


海の中道ってホント魚が気持ちよさげに見えるんだよなー。こういう水族館はなかなかないと思うんですよねー。


めーーーーーーっちゃ暗くて残念画像ですが、ニューイヤー水槽がとっても楽しかったのです!

めでたいおうちに住んでるモンハナシャコ。

家だけじゃなく本体もめでたい色ですよねww

いたいた、ここにも。ウミシダー♪
レゴのヒツジと鳥居がめっちゃかわいいんですけどー♪


迎春とモクズショイ。

こーれ、いいいいい!!

「本年もどうぞよろしくお願いいたしまする」なトビハゼさん(≧▽≦)
このトビハゼさん見れただけで元旦に来てよかったと思ったよね(≧▽≦)


アハッピーニューイヤー・ちん!にしき!



ん?これはなんだ?と下にもぐっていきましたらば。

「うつぼのおなか」だって!!これ楽しい♪
首周りのシワが愛おしい(*´ω`*)



ブラックライトのトンネルを抜けると。

海の中道のメイン水槽、パノラマ大水槽です。
ここはのちほどじっくり!!
ちょっとスルーしてショースタジアムに向かいます。

気持ちだけダッシュして乗り込みましたが…ちょうどアシカパートが終わりかける頃でしたorz

 いそいそと着席。
うわーーー!なんだこれ!!

ベンチヒーターが設置されていました。
「ショー開始15分前より電源が入ります」だそうで。
これは嬉しい!客席には屋根があるとはいえプール上は屋外ですし、冬場は当然寒いですし。
八景島は最初から温水ヒーターが席の下に仕込まれてますが、後からでもこういう仕掛けができるんですね。八景島以外であったかい席でショー観覧したのはじめてかもー。ありがたやぁ。

この日は本当にこのベンチヒーターがありがたかったんです!
見てみて!ステージの向こう、写真右側の空を!

無駄に拡大してみた!wwこれ、雪ですからね。暴風雪を運んでくる雲です(;・∀・)
境目がクッキリ。

さむうううううーーーーー!でもお尻はホッコリ(笑)


観客席の上部にコッソリ「A HAPPY NEW YEAR」の幕が(*´ω`*)

今度はイルカパートのスタートです!びよーーん!


上陸して数分間じっとしていたり、すごい!


観客席にボールを投げ入れるぞー!暴風で何度か押し返されてましたが。

やっと届きました!(∩´∀`)∩


ではジャンプ3連発、いくよー。


バンドウイルカのバージャンプ!

ハナゴンドウの輪くぐりー。

ボールタッチ♪
うーん、完璧。実にハイクオリティ(*´ω`*)

海の中道は今年25周年だそうで。
ショー中に流れる曲はすべて25年前のものでした。LINDBERGとか!(笑)全てリアタイで聞いてた世代なので「もう25年前の曲なのね…」と感慨もひとしお。そりゃ歳をとるわけだ(;・∀・)

ショーの後、元日限定ジャンケン大会が行われるようでしたが、一足先にショープールを後に。
そう、人が少ないうちにここへ来るために!(笑)

マリンちゃーん(*´ω`*)


「あんただれ?」的に目線ただきました(≧▽≦)



ただでさえながーいこの記事をさらに長くしてしまうので大変申し訳ないのですが、マリンちゃんのかわいさに免じて許して…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

海の中道ラッコ劇場♪

顔のお手入れはしっかりきっちりマリンさん。

こーんな近くでのんびりしてくれるなんて、なんて営業上手♪

 ( ゚д゚)ハッ!
お腹に載せてたフロートがないことに今頃気づくマリンさん(笑)

うんしょ、うんしょ。かなり必死(*´ω`*)

はー、これこれ。これいいわよねぇ。ご満悦なマリンさん(*´ω`*)

そして再びお顔のお手入れ。


一方同じ水槽にいる娘のマナちゃんはと言いますと。
ブレる(´・ω・`)動きすぎ(;・∀・)


 「HAaaaaaaaaI」←なぜイングリッシュww

 ハーイ、からのぐるりんぱ。
ひたすらに動いています。さすが若い。もうすぐ3歳になりますマナちゃんです♪

やっと止まった!のにあっち向いちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

 お母さんマリンの手放したフロートに乗り込もうと企むもバシャバシャ(;・∀・)
マナちゃんがんばれー!(*´ω`*)

お隣のリロ君も元気いっぱいでしたー。
ちなみにリロ君はマナちゃんのお父さんではありません。
マナちゃんのお父さんは現在アドベンチャーワールドにいるナダ君だそうです。

もうちょい続きます、ラッコ劇場。すんませんすんません(;・∀・)
今度はフィーディングタイム。

はい、マリンー。

アタシも食べる!マナちゃんの本気顔(*´ω`*)

 ただの握手ではありません。

ひゃー。両手ですりすり、すりすりぃー(*´∀`*)


はーい、マリンさんもタッチ♪
っておーーーーーーい!マナちゃん!!!
 分かりにくいので、動かしてみましょう。
思いっきりブロックしてんじゃないすか!マナちゃん!!!こらー。


じゃあマナちゃんにもやってもらましょう♪はりきってどうぞー♪

前回訪問時はまだマナちゃんも生まれてなかったし、ラッコ前は人がたくさんでロクに見ることもできなかったので、今回は大満足(∩´∀`)∩
マナちゃんは今後日本の水族館におけるラッコ展示のエースですからね。スクスクと大きくなーれ!


さて、先ほどスルーしたパノラマ大水槽に戻ります。

上を見てもサメ。


 下を見てもサメ!


 サメ以外の魚ももちろんいますが、私にはサメしか見えません!(笑)

あ、さすがにイワシの群れは見えました(;・∀・)すんごい迫力!


すみっこにはホシエイさんが重なってました。ぶよんぶよん♪

パノラマ大水槽に飼育員さんがカメラを持って潜水して、水槽前にいるお客さんのリクエストに答えて接近してくれるアクアライブショーも楽しかったデス。

スナメリもいるよ!!
そこまで大きくはないけど、人を見つけてよって来てくれたりかわいいスナメリちゃんでした♪
(ここのスナメリちゃんはバブルリングのリレー、なるものもやっちまうらしいよ!私は見てないけどね!(;・∀・))


どんどん次いきましょー。
このときの企画展示は「幻想別館 スケリウム」
「スケスケ」な生き物を集めてみました、という自宅でトランスルーセントグラスキャットを飼ってるかめきちさんにピッタリな企画です(*´ω`*)


シンデレラ城ーー!わんだほー!

幻想別館、という名の通りとっても素敵な空間ができていました。

ソリハシゴエモンエビ

スケスケなおうちのヤドカリ。

ミカヅキコモンエビ。

 メキシコサンショウウオ(幼生かな?)


グラスツリーにはクラゲが入ってます。



 企画展示を抜けまして。
次は有明海の生き物たちー。

神々しいヤマノカミ。みなさんエラの赤オレンジがくっきり綺麗でした。


シラタエビ。熱しても赤くならないんだって!知らなかった!
シラタエビのかきあげとか食べてみたいっ!


そして有明海のエイリアンとの異名を持つワラスボ。
暗くてうまく撮れてないんですが…。目が退化しててありません。なのにイカツイ顔((((;゚Д゚))))

これまで見たワラスボは怖いイメージしかなかったのですが、お腹側は初めて見た。
なんじゃこれー!かわいいじゃまいかっ!



素敵なコンブ水槽♪

なぜか2匹くっつきあっていたタヌキメバルさん(*´ω`*)


ウミサボテンは5ニョッキでした♪


最初に見下ろした円柱水槽を今度は見上げてみます。圧巻。


そうそう!海の中道と言えばこのレストランがあるんだった!
と見てから思い出して(笑)ピットイン。この旅ではじめてのまともな食事をしましたん♪


出口にこんなのがありました。エイの干物(;・∀・)
エイの干物作りとかいう育成ゲーム、前にやってたのを思い出しました(笑)


というわけで長い記事もようやく終わりです。
ってか、海の中道、本当に好きな水族館です。今回も前回と同じく記事を二つに分ければよかったかな…(読みにくくてホントスミマセン…)

ここはまたきっと来ると思います。ってかまた来たい!




つーか、海の中道を出て2時間ほど経った時に思い出したことがありました。
「私、かいじゅうアイランドに行ってない!」
いやぁ…これは痛恨のミスです…。痛恨すぎる…。
もう戻るに戻れなかったので、うみなかキューブにはまた是非行きたいと思います(´・ω:;.:...

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、苦情などはこちらへ(あまりにも公開までに時間がかかってしまうのでコメント欄をオープンにしてみました!返信に時間がかかってしまったらごめんなさい…)